ドライカレー | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ドライカレー01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ドライカレーのご紹介。


ある野菜をみ~んなみじん切りにして、炒めるだけで手軽に作れちゃう「ドライカレー」はいかがでしょうか。

煮込む手間なし! 短時間で作れるから、お腹が空いているときにはもってこいの一品です。

じゃがいもは、小さいサイコロ状に切って、食べ応えを出しましょう。

辛さはお好みで調節して、最後に入れる醤油が隠し味になりますよ~


●本日の食材

□ 4人前
・生姜… 1かけ
・にんにく… 2かけ
・玉ねぎ… 1個
・人参… 1本
・じゃがいも… 2個
・トマト… 1個
・豚ひき肉… 200g

調味料
・塩コショウ… 適量
・カレー粉… 大さじ1強
・ケチャップ… 適量
・白ワイン… 70ml
・ケチャップ… 大さじ2~3
・ウスターソース… 大さじ1
・醤油… 小さじ2~3


●つくりかた

① 生姜・にんにく・玉ねぎ・人参は、みじん切りにします

② じゃがいもは、1cm角 に切り、さっと水にさらします

③ トマトは、湯むきして細かく切ります

④ ①をしんなりするまで炒め、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒めます

⑤ ②をさっと炒め、塩コショウ・カレー粉・一味唐辛子 を入れ香りよく炒めます

⑤ ③・白ワインを入れアルコールをとばし、弱火で蒸し煮にします

⑥ じゃがいもがやわらかくなったら火を強め、ケチャップ・ウスターソース・醤油 を入れしっかり炒めて完成!



●ひよこのポイント

じゃがいもは、大きすぎず小さすぎず 1cm角 に切ります。

下茹でする必要はなく、トマト・白ワインの水気でやわらかく煮ます。


野菜・豚ひき肉を炒め、さらにじゃがいもを入れ、油がなじむ程度にさっと炒めます。

調味料をを入れ、カレー粉のスパイシーなの香りが立ってくるまで炒めます。

一味唐辛子は、お好みの加減で入れてください。


湯むきして細かく切ったトマト・白ワインを入れ、アルコールをとばします。

じゃがいもが大体やわらかくなるまで、弱火で蒸し煮にします。

トマトがない場合は、白ワインを少し多めに入れてください。


やわらかくなったら強めの中火にして、ケチャップ・ウスターソースを入れ、残った汁気をとばしながらしっかり炒めます。

全体がぽってりとした感じになってきたら、仕上げに醤油 を入れさっと炒めて完成です!


ケチャップのほんのりとした甘みが、お子さんに喜ばれるカレーだと思います。

大人のみなさんは、お好みで一味唐辛子をピリピリっと効かせてお召し上がりください~

こってりとしたドライカレーに、グリンピースご飯がよく合いますよ!


ひよこ食堂-ドライカレー02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ