肉巻き野菜の南蛮漬け | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、肉巻き野菜の南蛮漬けのご紹介。


ひよこ食堂-肉巻き野菜の南蛮漬け01


定番の「野菜の豚肉巻き」、豚肉の甘みと野菜はとってもよく合います。

何を巻いてもおいしいですね。

シンプルに塩コショウで味付けしてもよし、こってり甘辛味にしてもよし。

たっぷり巻けば夕飯のメインにもなるし、細く巻けばお弁当のおかずにぴったりです。

豚肉さえあれば、あとは冷蔵庫をのぞいて残り野菜で簡単にできる!しかも裏切りのない味に…

そんな便利な一品にひと手間加えて、いつもと違った味にしてみましょう。


① 酢3:醤油1:砂糖:塩少々 を混ぜ合わせます

白ワインをフライパンが隠れるくらいに入れ、煮立ててアルコールとばします

③ ②に①を入れ、煮立つ前に火を止め、鷹の爪を入れます

④ ごぼう・にんじん・きゅうりは、縦に細く切ります

⑤ ごぼうは、酢水でさっと茹で粗熱を取ります

⑥ 豚バラ肉で、ごぼう・にんじん・きゅうり を巻き塩コショウをします

⑦ 沸騰した蒸し器に⑥を入れ、強めの中火で5・6分 蒸します

⑧ バットなどに③・⑦を入れ、味がなじむまで1時間以上おいて完成!


ポイントは…

南蛮漬けは、酢・醤油・砂糖・塩少々で作りますが、今回はさらに「白ワイン」も入れます。

イメージは、「和風ワインビネガー」と言ったところでしょうか。

合わせ調味料3:白ワイン1で、白ワインをフライパンで煮立ててアルコールをとばします。

そこに合わせ調味料を入れ、せっかくの酸味がとぶといけないので、煮立つ前に火を止めます。

鷹の爪も入れ、これで南蛮漬け汁の完成です。


南蛮漬け汁がしみ込みやすいよう、細めの肉巻きにします。

野菜はいつもより細めに切り、ごぼうのみ下茹でします。

いつもであれば焼きますが、今回は蒸します

蒸して余分な脂を落とし、熱々のうちに南蛮漬け汁に投入して、1時間以上おいてしっかり味をなじませましょう!


南蛮漬け汁のちょうどいい酸味が、豚肉の甘み・野菜の甘みを引き立ててくれます。

野菜はシャキシャキと歯ごたえがあって、お漬物のような感じでさっぱりと食べれます。

お酢が苦手なお子さんにも、豚肉巻きであれば食べれるのでは…

南蛮漬けは日持ちはするので、たっぷり作ってお弁当のおかず・お父さんのおつまみにいかがでしょうか。


ひよこ食堂-肉巻き野菜の南蛮漬け02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ