庭記録と暇つぶし | HiyOkO dAys

庭記録と暇つぶし

今年もあとわずかですね!

我が家は、連日の悪天候で家に篭って暇してます魂が抜ける 

娘ちゃんは、サンタさんから初めての自転車を貰ったのですけど、出掛けることも出来ず...




クリスマスの朝にパジャマで初乗りしたっきりです。



近所の園芸店にお散歩に行くくらしか出来ない凝視 

まんまと、ひとつ観葉植物を買ってしまったー



これ。

このレモンっていうのが、珍しいんですよね。

普通はもうちょっと柄が派手な感じで


こんななんですよー。

赤っぽい筋が入ってる。これはこれでオシャレさんです。






庭では、クリスマスローズが咲き続けていますニコニコ 

八重咲きのものも花芽が上がって来ていて、今か今かと待っていますよ〜。




春球根の芽もぽこぽこ。

花壇に落ちた落ち葉はそのまま。

マルチングにもなるし(たぶん)、いい栄養かと。

現にちょっとずつ減っている感じなんですよ。土に還元されているのかな。。。




花壇の写真を撮って、そのまま見上げるとこんな感じ。

ロンドンはどこもそうだと思いますが、大きい木が多くて、落ち葉がすごいんですネガティブ 




零れ種ニゲラと、ペチコート水仙。

花芽が見えて来ましたニコニコ 


あまりに暇だったので、バジルの種まいてみました(室内)。

ちょっと早いけど。

早く色々種まきしたいなー。

今年は、茄子を育てようと思って種を買ってみましたにっこり