ここ最近。(ちょっとだけ庭)
お久しぶりです。
子供達が、小学校と中学校に上がったので、バタバタしております。
娘の方は、夏生まれなので、レセプションではなく、ナーサリーに入れることにしました。(イギリスは、早生まれの子は一年遅らせて小学校に入れることが出来る)
最近3歳になったばかりっていう子に公園で会って、おしゃべりのレベルが同じくらいで、やっぱり遅らせてよかったって思いました
息子も夏生まれなのだけど、その当時はこの制度を全然知らなくて、後で知ったのでした。
遅らせればよかった!って後で知っても遅い
知り合いに、
「一番年上くらいで入学して、いっぱい褒められて自信つけさせながら成長させたい」って言われて、ああ、確かにそういうのもあるよなーと。
そんで、ADHDの診断も、学校側はクラスで一番年下だからって、長らく診断に乗り気じゃなくて。
年上だったら、もうちょっと早く診断付いて、こっちも息子も楽になってたかなって後悔があるんです。
診断しましょうって学校が動き出す頃には、ADHDの特性を怒られまくって、すっかり自分に自信がなくなって、ぺちゃんこになってました
娘も、ADHDの可能性がある以上、もしそうならなるべく早く診断が付く方がいい。
そしたら、本人の努力でどうしようもないことで怒られないし、適切なサポートを受けられる。
ということで、遅らせる決断をしました。
で、ナーサリーなんで、始まるのが遅いみたいで、来週からやっと始まるんです
学校側から、すごいわかりづらい連絡が来て、先週から始まると勘違いしちゃってて、
今のナーサリー(プライベート)キャンセルしちゃって、大パニック。
なんとか空いてる日に入れて貰って、何日かは凌ぎました
家から仕事したり、半休取ったり。
仕事が超絶忙しくて、
上司がホリデー行ってるので、そっちのカバーもあったりで、もうアップアップ
会議ばかりで、図面を引く時間がないんですが!!
今日くらいからアシスタントを付けてくれるそうなんで、ちょっとは図面作業が動かせるかな
息子の方は、セカンダリーを今のところ楽しめている模様。
ただ、発達障害系の対応がいいって方々から聞いてたし、実際に直接話を聞いてみて、いいんじゃないかなって思って入れた学校なんですけど、そっちの方の対応をして貰えてなくて、もうこんな感じ。
メール何度か送って、ちょろっと対応してくれたみたいなんだけど(息子曰く)、こっちにはなんの返信もなし。
今日、両親向けのワークショップがあるので、行ってきます。
それ以外はナントカやってるみたい。
バスもひとりで乗りこなせる様になって嬉しそう。一人で出掛けて、乗り換えもして帰って来た。
そんな感じです。
バタバタで、ひたすら気を揉む日々...
庭はちょっと手付かずだったエリアを開拓中。
全く日差しが入らない位置なので、まずシダ類を。
ゴミもあって、お目汚ししつれいします
ここは宿根草な雑草が多くて、キレイにするのに時間がかかりました。。。
抜いて、スプレーして、段ボール敷いて(イギリスでは結構多い方法なはず)、1年半くらい掛けて根絶やしにしました
やっと植え付けが始められる〜。
水仙の球根も埋め込みました。
春夏は少し西日が入るんですよね〜。
手前のハゲてるとこは、土を足してクロッカスとかで、ミニ・メドウ作りたいんですよね。
ブルーベルとか!
また改めて、庭記録します!