World Book Day とセカンダリー決定
World book dayでしたね。
息子の学校は先生のストライキでお休みで、今日(金曜日)一応やるみたいです。
娘ちゃんの方は通常通りナーサリーがあって、ワールドブックデーしてきました。
ピカチュウ。
一応ね、絵本があるんです、ピカチュウの。
本人が、はらぺこあおむしのコスチュームと迷ってこっちを選んでました。
息子の方は、ナルトの暁のコスチュームです
漫画に本ですし。なんなら外伝の小説も読んでるほどのナルト好きです。
こんな。
さて、息子のセカンダリーがついに決まりました!近所の人気公立校です。(イギリスは公立校志願制で、希望校に入れたり入れなかったり)
距離的にギリギリだったんで(とはいえ、徒歩15分くらいなんですよ!)、どうなるかなーと思ってたんですが、無事入学決定。
ヘッドティーチャーが10年近く前に変わってから、どんどん進化していった学校です。
なので、年々キャッチメントが狭くなってて、ハラハラしました〜。
私服校で、校舎はモダニスト建築(ブルータリズム)でいい感じ。
自由でオープンな校風で、息子にあっている気がします。ADHDなど対する対応も手厚いという話です。
いじめ撲滅のモデル校でもあるらしくて、見学に行った時に噂に聞いた通り、死角がない間取りになってて、「おお〜」と。
学校設計、興味あるなぁ。。。
あと、息子の小学校の子は結構そこへ行くので、仲の良いクラスメイトと一緒に行けることになって嬉しそう。
そんなお兄ちゃんですが、ここ1年くらい、仕事というものにちょっと興味が出てきたみたい。
先生のストライキもあったりして、
お給料とかにも興味がある模様
彼はADHDがあるので、自分の好きな専門職じゃないときっと続けられないし、そもそも出来ない。
本人もわかって来たみたいで、最近は大学に進学することも、考えているみたい。
(前は、勉強嫌いだから大学なんていや!って言ってた)
ただ、色々質問されても、私は建築の仕事しかしてないんで、やっぱり自分の知ってる範囲でしか答えられないんですよ。
何かで読んだんですけど、
色んな職種の大人に出会わせてあげるのが、子供にとっていい経験になるって、
本当にそうなのかもって思います。
私の周りにはチラホラ、アーキテクトになりたい!って子供がいて、何かを聞かれたら、責任持ってちゃんと答えるようにしています。
残業多いよ〜とか、ネガティブなことは当然まだ教えません
ちなみに、息子は私は常に絵(図面)を描いてる!と言います
「you are just drawing all day! That cannot be a job?!」
というセリフが面白過ぎて、頭から離れません
まあ、1日図面の日もあるし、1日ミーティングな日もあるし、1日ひたすらリサーチだったり、レポートも書くし、事務処理もあるし、現場にも行くし、ちょっとずつ全部の日もありますよ。
そんでそんで。
Snow manの新曲が出るんですが、カッコ良過ぎて、日々心臓が苦しいです
渡辺翔太くんがカッコよくて毎日幸せ!
なんだけど、息子は嫉妬なのか、しょっぴーが嫌いです
最初はダンスカッコいいし、すのチューブ面白いってふたりで楽しかったのにな〜と少し寂しい。
↑鳥衣装のしょっぴー。
以上、仕事と育児とSnow manな日々でした〜。