キャリアを考える | HiyOkO dAys

キャリアを考える

私の推し(ジャニーズは担当って言うとらしいですが)、の渡辺翔太くんが、美的の初代ベストビューティーマンを受賞しました。その受賞会見を見ていて、色々思うところがあったので、自分用の記録にもちょっと書き残しておきます。




実は、色々と働き方(在宅、オフィスに出る日など)とか、有給を取るとか、そういうことでイチイチ揉めたり面倒なので、会社を変えようかなって思って、ジリジリと動き始めていました。


今の会社に決めた理由は、タイミングがあったのと、昔の上司からの紹介だったからなんですが、もうひとつ小さい理由があって、前の会社よりも小さい所なので、「競争が少ないであろう」ということだったのです。


前の会社はそこそこな規模だったので、同僚は皆ライバルみたいな、結構バチバチでしてて。

エゲツない競争はなかったし、いやらしく媚を売るような人もいなかったんで、まあまあ平和だったけど、当然上司に気に入られれば出世は早い。スキルとデザインセンスが上司とハマればってことなんですけど、ハマらなければ、さっさと辞めちゃうのも良し、みたいな。

まあそんな業界です。


私には小さい子供がいたんで、基本的に残業が日常的には出来なくて、

なので最初から結構出世コースからは外れていたし、諦めていたんですが、

いい上司に出会って(結構性格は強烈なんですが)、出世はしないにしても、スキルアップはしていこう、という方向に自然と持って行ってくれて、Accessibilityや、Inclusive Designに詳しくなって言ったのです。そして今はそっちの方の資格を取りたいと思っています。

元々は、建築法規やハウジングスタンダードのスペシャリストという名目だったのですが、そこから派生してそちらへ向かって行ったわけです。


前の会社では、社内でセミナーを開いたり、後輩教育や、先輩上司へのアドバイス、ガイドラインを作ったり結構役に立ったと思います。


そこへ、マタニティーリーブやパンデミック、

上司の離職など、様々な要因が重なり、会社を辞めることになって、今の会社へ。

小さめな会社なので、出世争いが激しくなく、この環境なら、私でもアーキテクトとしてのスタンダードな出世コースを歩めるかな?と思いました。


うちの夫や母に、

「資格があるって就職に強いね」って言われるんですが、私がいる世界は、みんな日本でいう1級建築士を持ってるんで、そもそも資格がないと、同じ土俵に上がれないんですよ。。。


なので、資格はあって当然。

資格があるってことは(特に私の資格は実務の経験値が主な合格基準ひとつなので)、みんな基本的な能力にそう大差はないはずなんです。


そこで、頭ひとつ出て有利になるためには、何かが必要なんです。


この話って、Snow Manのメンバーもデビュー前のエピソードとして語っていて、あー同じだー、どこも似たようなもんなんだなーと思って読んでいました。

まあ、そんなこと考えて試行錯誤する前にパッとデビュー出来るような人達もいるようですけど。


それで、特に翔太くんは、自分はこれですって言える武器が当時はなくて、

「自分が持ってるものはわかりにくいけど、持っていないものはわかる」って、昔を振り返ったインタビューで言うんですけど、この言葉がめちゃくちゃ刺さりました。


やっぱり、どこでもそうだと思うんですけど、才能がある人って、パッと目に付くんですよね。

私の世界だと、ササっとすごいデザインしちゃったりとか、プレゼン能力がピカイチだったり。

デザインもプレゼンも、当然私も出来るけど、一番にはなれない。


そして、彼は他と被らない美容キャラに行くんですけど、この度それでついに賞を獲って。

あとは、メインボーカルって立場を確立してたり、なんか改めて、すごく頑張っているんだなと、そしてそれを周りに認められて、ありきたりな言葉ですが、すごくすごく感心したんです。

自分のことのように嬉しく思ったし、

私も頑張らないと、と、心が動きました。


Snow Manや、翔太くんを好きな理由の中には、そういう苦労とか苦悩があって、試行錯誤と努力の結果の今があるっていうのに、共感したり憧れがあるからだと思う。

単純に、みんながわちゃわちゃしてるのが好きだし、翔太くんのビジュや歌声も好きっていうのもあるんだけどニコニコ


私にとっての武器は、Inclusive Designのコンサルタントの資格を取って、ダブルライセンスになることなんですが、この休み中に勉強を再開して、来年はできたら、今の会社内で小さいセミナーを開けたらいいなと思っています。


アーキテクトとしての王道もやっぱり捨て難いし、将来、例えば、Inclusive Designのコンサルとして独立するならば、アーキテクトととしてプロジェクトのマネージメントや現場をもっと経験しておくのは大事だと思うし、まだ経験していない、学校や病院関連のプロジェクトに携われたらとも思う。

だから、会社を移るのが正しいのか、ちょっとわからなくなってて、まずは資格を取るのを優先すべきかなとか、また迷いが出て来たんです。


とりあえず、今はまた勉強を再開したいし、

そして近い将来、そんな自分の知識や経験を活かせる場所に行きたいと思います。


とりあえず勉強!

子供の勉強より、自分が勉強したい爆笑