庭記録 家庭菜園 | HiyOkO dAys

庭記録 家庭菜園

庭記録です〜
どんどん変化していくので、どこから書けばいいのやら?!

とりあえず、今回は今年の家庭菜園について。

去年、日本品種のキュウリが採れてとても美味しかったので、今年はもっと収穫したい!という目標があって始めた野菜栽培。

トマトを3種、去年と同じキュウリを、フェルトっぽい素材で出来た鉢(というか袋?)に植えて、
フロントガーデン(南西向き)に設置。

これ、フェルトっぽいのですが、通気性が良いらしくて、普通の鉢より根にいいそうです。
(Vigorootという名前で、Amazonで買えます)



トマトはバジルやイタリアンパセリと一緒に寄植えに。
キュウリは、種から育てているニラと一緒に。
一応寄植えの相性がいいものを選んでいます。

ニラは、バックガーデンでも地植えにしました!


バックガーデンのベジトラグ(Veg trug)には、何を植えようかな〜と悩んだ結果、再びイチゴを植えることに。
ちょうど去年植えたイチゴがそのままだったのと、息子も娘もイチゴが好きなんです。
去年上手くいかなかったんですよねえーん 
なので、もうすでにピンクの花が咲いてる苗を買い足しました!

空いてるスペースをどうしようかと悩んでいたら、旦那がコリアンダー(パクチー)が欲しいというので、それは決定。

去年、メイン花壇にあっていい香りでお気に入りだったのに、枯れてしまったタイムにも再チャレンジ!
新しい花壇が出来たらそっちに移植する予定です。



あとは、イチゴと相性のいいらしいカモミールの種を蒔いて今育てて、
あと紫蘇とイタリアンパセリとバジルも、室内で種を蒔いて大きくなるのを待ってます口笛 


本葉が3枚くらいになったら、外に出しても安全なのだとか。
このプランターは地面から遠いので、ナメやカタツムリの被害は少ないですが、それでもやって来るヤツがいるのでね... あとは鳥とリス。



小さいプランターでは、ラディッシュを。
どうやって食べるかは後で考えます(笑)
漬物のでもする?

あとは、日本品種のネギの種を見つけたので、それの到着待ちですグラサン
興味がある方はこちらから買えますよ〜。

トマトは順調で、最初の写真は植えてすぐなのですが、今では花の蕾も付きました爆笑 
娘ちゃんには、これはトマトだよ〜と教えているので、実がなったら喜ぶかな??
その娘ちゃんは、庭に出て蜂やチョウチョの観察をするのが大好きです。

というわけで、家庭菜園を開始しました。
去年より収穫出来るといいな。