窓が来た | HiyOkO dAys

窓が来た

苦節3年... いや、もっとかな?
購入前のビューイングに来た時に、前オーナーから窓が全部二重ガラスの窓に変わる予定と聞いて(我が家はLeasholderなので、自分の勝手では出来ない)、近々そうなるだろうという前提で引っ越したのですが... 

Planning permissionも出てるし、
いつかいつかと待っていたら、
待てど暮らせど始まらず。。。

何度もFreeholder側に訴え、
やっと動き出したと思ったら、約束の日にscaffolding(足場)は来ず。。。 

ロックダウンの余波で材料費が不足&高沸したせいで、工事を進められないと言われて、その3ヶ月後に調整。
当日、やっぱり来ずムキーッ

そしたら、こんどはどことも連絡が取れず、
返答も来なくなって、
ブチギレた私は、ソリシターを通してリーガルアクションに踏み切りました笑い泣き 

そんで、まあ、こういう争いって、ちょっとでも弱みを見せると、負けるからなんでしょうけど、まあ、酷いことを言われたりして、かなり腹も立ったし、落ち込んだんですが、まあ結局、向こうは知らぬ存ぜぬで押し通して、私は別にいらないけど、賠償金とかも取れず(ソリシター側はno win no feeでやってるのでお金を取りたい)
、ひとまず一旦終わり。

そしたら、この3年なんだったのってくらい一気に話が進んで、工事が今半分くらい終わりました笑い泣き 

たぶん、賠償金は嫌だから、横柄な返答だったようですが、さすがに放置しまくりなのは不味いと思ったのか...  こっちはいくらでは証拠あるわけですし。

嫌な思いいっぱいしたけど、訴えた価値はあったかな。
結局、ソリシター代は払わなくて良かったんですが、多少払っても、ひと泡吹かせたかったんで、よかったです。


といわけで、窓が届きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

単体であると、こんな大きいんだなーってちょっとびっくりしました。

工事は随分と終わって、あとは通り側の大きな窓だけなんですが、
隙間風が全然入らなくて、ビックリです!
2重ガラス&新しい窓ってすごいー!!

工事前の準備で家具とか動かしていると、
息子がブーブー文句言ってて、仕舞いには、「窓なんか変えなくていいじゃん!」とか言い出したんですが、
「新しい窓になると、我が家のCO2排出が減るんだよ」というと、すんなり納得して大人しくなって、こっちも驚きました。
うーん、現代の子!

光熱費爆上がりのこの時期に工事が済みそうで、本当によかった。
ゆくゆくは売って引っ越すつもりなので、早めに終わらせたかったので、そっちもよかったです口笛