庭記録 | HiyOkO dAys

庭記録

最近、雨の日が続いているロンドンです。
なので、あまり庭にも出ていませんショボーン 

それでも、気温も少し上がってきて、、、って、それでも最高16度とかそんな感じです。
今年は本当に寒いですね〜。
夜、5度以下になることは減ったようですけど。




北向き花壇はこんな感じにまでなりました!
何もない状態から、よくぞここまで爆笑 
そろそろ、金網を外しても大丈夫そうです。
シツコく種を蒔きまくったポピーが、無事に大きくなって、土の面積が減りました!(=猫がフンをしない。。。 はず)

オルラヤも随分蒔いたんですが、そっちはどうも不発で... 
4本ほど大きくなったのがありますけど。

そして、秋には零れ種で新しい芽がいっぱい出ているといいなぁ。


そして右奥にはオダマキがあるのですが、
蕾が上がって来ています!楽しみ〜!!
オダマキの手前は水仙で、ちょうど花が終わりそうなのでバトンタッチ出来そうですおねがい 
真ん中奥のジギタリスも随分と茂っていますし、その前にあるクリスマスローズも随分と茂って、幅をきかせています(笑)
来年の冬はもっといっぱい花が咲くかな。
左中断のアストランチアも蕾が見えて来ました。このアストランチア、不思議な色なのですよ〜。
ここは白い花壇なのですが、この色合いが好き過ぎて、まあいいかな〜と植えてみたんですが、どうかなぁ。


去年、買ってきた時の写真。
また咲くのが楽しみです照れ 


バラの蕾もやっと大きくなってきました。
いつ咲くかなぁ〜




そして、近所のガーデンセンターで、ついにベロニカ・ゲンチアノイデス (Veronica tissington white) を見つけました〜爆笑爆笑爆笑 
この薄ら入った青い線がキレイで、蕊が青なんです。
去年ネットで偶然見かけて一目惚れ!
どこに植えたらいいかわからなくて、諦めてたんだけど、もうこれは運命ラブと買ってしまいました。
メイン花壇に植えるつもりです。
去年アリウムを植えてた場所、今年戻って来なかったんで... 

雨はまだ続きそうだけど、気温は上がって来ているので、色々楽しみですデレデレ 
家庭菜園も、ちょっとずつ大きくなってて、娘ちゃんと水やり楽しんでますルンルン 


最後に...


お兄ちゃんのトランペットを聞くのが好きな娘ちゃんです。