グるグる成増2023.10.6(金)ベストラップ更新 | ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

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2023年春から10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商のミニRC(ミニッツレーサー)をメインに遊んでいます。

金夜は仕事終わりに20:30からホームサーキットのグるグる成増へ💨


TKさんが居たのでラッキー🤞って言うか、TKさんが来るって聞いていたので来たんですけどね😆


グるグる成増の今のレイアウト↓



レイアウトによって多少のセッティング変更はあるものの、ミニッツのセッティングには答えが無いので、自分好みのセッティングを狙って行きます。

私の場合、悩んで色々と弄ると変な方向へ向かうことがあるので、TKさんやZucckyさんがいる時は、極力アドバイスを貰ってセッティングを詰めるようにしています。

私はセッティングの引き出しが少ないため、悩んでいる時はトップドライバーのお知恵をお借りするのが近道😆。基本他力本願です😂。


そして、的確なアドバイスを貰ってベストラップが0.3secもアップ⤴︎アベレージが前回のベストラップに😍

速くなりたいとき、速い人にアドバイスを貰うのが正解に早く近付けます😉。

トップドライバーのアドバイスは引き出しが多くて、いつも勉強になるんです😍。それもその筈、トップドライバーに共通することは、セッティング変更を物凄く沢山試しています!変更しては試走し、また変更しては試走するの繰り返しをいつもやっています。並々ならぬ努力をしている結果なんです。

それを惜しみなくプライスレスにアドバイスしてくれるTkさんやZucckyさんに感謝🫂


■私のOP車両の問題点(備忘録)

 1. タイヤが片減り(内側)すると曲がり難い。イン側のタイヤが先に無くなりタイヤ寿命が短い。

→タイヤ径や片減りの影響を減らして、一定のフィーリングで曲がれるようにしたい。

 2. スロットルオンでリアの荷重が掛かり過ぎてプッシュアンダー気味で安定感が無い。

 3. コーナリングの挙動がクイック過ぎる。


■今回変更した箇所(備忘録)

ベース車両: OPクラス, ザウバーメルセデス C9

 1. ナックル3度 →2度

 2. ピッチングダンパーセッティングスペーサー →1番薄いスペーサーへ

 3. リバウンド調整 →張り過ぎだったのでリバウンドを増やす(0リバウンド)

 4. フロントスプリングマウントW10 →W15

 5. キングピンカラー(ナックル上)1.5mm →1.0mm(金1枚)


■変更したパーツ

1. ナックル2度


 2. ピッチングダンパーセッティングスペーサー


 3. リバウンド調整

ishikawaさんのレクチャーが分かり易い


 4. フロントスプリングマウントW10 →W15


 5. キングピン用カラー



■セッティング変更後の効果

・コーナリングが転がるようになり失速感が減少。

・ピーキーなステアリングが減少し扱い易くなった。

・弧を描く様に丸く曲がるようになり安定感が増した。

・内減り気味(逆テーパー)に削れていたタイヤはフラットに削れる様になった。

・タイヤ径の使用限界範囲(22.7mm〜21.9mmまで)が広がった。

結果的に、安定感が増しドラインビングし易くなったことで、タイムアップに繋がりました😊


私のOPマシンのベストラップはTKさんのWTよりも遅い😅

私はあと500周くらい走れば9秒に入るかもね😂

トップドライバー達は数パックのバッテリーでベストを叩き出しています🤤ステキ😍。欣ちゃんなんて1パック目です😆


TKさんいつもありがとうございます😘😊🙇‍♂️

恵まれた環境を提供してくれるグるグる成増さんにも感謝🫂


さぁ今日もグるグる成増へ遊びに行きまーす😉

タイヤ作りとベアリングの掃除!