タイヤ交換(モビルスーツみたいなエアーコンプレッサー発見) | ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

2023年春から10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商のミニRC(ミニッツレーサー)をメインに遊んでいます。

暑いにも関わらず、リアタイヤ交換しています。

もうタイヤパターンがツルツルなので雨降ったらスリップしちゃいます💦最近はミニッツ行く時バイクなので、かなりタイヤの減りが早いかも😅

IRC MOBICITY SCT-00は、雨の時に少しスリップし易かったので、今回は雨でもスリップしにくいと評判のミシュラン City Grip2 M&Sに換装しました。

私のTricityは前後ともミシュランCity Grip2になりました。タイヤパターンが如何にも排水効果が高そうです。タイヤが古くなったら2ストオイル(全合成SAE40)とネバネバしたテレピンとケロシンを混ぜて自作のオリジナルグリップ剤でも作ろうかなあ〜😂

■リアタイヤ: 110/90-12

■フロントタイヤ: 90/90-14



リアタイヤはサスアームやマフラーを外して行います。ビードダウンやビードアップはそれなりに出来るのですが、今回苦戦したのがエアー入れという落とし穴😆


エアコンプレッサーがない為、自転車の空気入れでエアーをシュコシュコするのが重労働🥵


タイヤをホイルに嵌めた後の、ビードからの空気漏れが一苦労でした。エアコンプレッサーがあれば一気にプシュっとひと吹きでエアーを入れてビードをホイールに密着できるのですが、ゆっくりとエアーを入れる場合、チューブレスタイヤとホイルが中々密着してくれません💦


今回はエアー注入をガソリンスタンドのコンプレッサーを借りてやりました。こーいう時にエアーコンプレッサーがあると良いなぁーっていつも思います。


ラジコンボディーのエアーブラシやリュータ、サンドブラストなどなど、エアーコンプレッサーがあると色々と便利なんだろうなぁ〜エアーコンプレッサーをポチる日が近付いてきた気がする😂


ガンダムのモビルスーツみたいなカッコいいエアーコンプレッサーを発見!ポチる寸前😅無茶苦茶カッコイイ!!↓↓↓欲しいかも🤤