【ヘリオとは? / 本日記事🌅は次段落です】


ヘリオとは"太陽中心/地動説-占星論"、つまり本来的自己の開花ステージ。

"世界(問題)"から、"ワタシ(自由)"へのシフト。

ヘリオとは、"総てを照らす不可視の光"との人生を通じた邂逅から、

あるがままを生きるオトナ向けな、成熟を通した自由としての人生。



  ✴   ✴   ✴  2024.6.8  ✴  ✴  ✴

前回の記事から早くも2ヶ月経過してしまいました。

ところで、このアメブロの記事は縁ある人が偶然見かけたら、という意味で、たまに書く感じ(1ヶ月に一度は書こうかな)で、

"はてなブログ"をメインにしてます(リンクは下に。)

さて、ロシア・ウクライナ戦争周辺もそうですし、台湾関係でも様々に謀略的なフェイク情報が溢れていて、

どの情報がどこまで正確か、見極め難いものあります。

コロナのワクチンなどにしても、私は最初の2回は試しに打ってみたけど、比較的早期にやめてしまい(2回目で身体に警告反応があったので)、

それで個人的には正解というか、ギリギリ問題回避できたように思うのだけど、

国の全体施策として何が正解かは、なかなかひとことで言えないものがありますね。

  §

YouTubeでおススメに上がってくる、いわゆるスピリチュアル分野も、もうほとんど見なくなりました。

その分野はフェイクか、すごく表面的な世界になってしまったと思う。

印象では2000年代の半ばぐらいまでは、比較的クオリティの高い、ナチュラルウィズダムや統合医療とか、あるいは心理学的技法などとも繋がって、いいものもあったと思います。

当時はヒーリング、セラピー関係の参考書などでも、ユング派などの心理学のみならず、硬派な哲学の現象学とかも出てきて、なかなか深かったですね…

なぜ、世の中がフェイクや表面的世界観にシフトしたのか、これはなかなか興味深いテーマだと思う。

もちろん、状況的な見方でいえば、YouTubeを始めとした簡単にコンテンツを作り、発信できる環境において、再生数を稼げる刺激を量産し始めているから、が理由といえるのですが。

もっと奥深い理由はあるでしょうね。

  §

そういう意味で、私は、世の中を相手にせず、また"世の中"のなかで何かを求めているひとたちとは違うところでやってゆこうと思います。


(※1: ヘリオ各メニューと京都リトリートウォークの詳細は、以下のリンク先フェイスブックのヘリオメニューをご覧ください)



✴こちらがメインの発信スペース ヘリオ雑文ブログ(Natural Path)はこちら


 §    §    § 


◎メニューご案内スペースの紹介 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。

https://www.facebook.com/naturalpathjapan 

リンク





コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。


iPhoneから送信