【ヘリオとは? / 本日記事🌅は次段落です】

ヘリオとは"太陽中心/地動説-占星論"、つまり本来的自己の開花ステージ。

"世界(問題)"から、"ワタシ(自由)"へのシフト。

ヘリオとは、"総てを照らす不可視の光"との人生を通じた邂逅から、

あるがままを生きるオトナ向けな、成熟を通した自由としての人生。



  ✴   ✴   ✴  2023.9.3  ✴  ✴  ✴


こちらにてはお久しぶりです。

今は、"はてなブログ(下にリンクあり)"が発信のメインです。

さて。

前回記事が7月末だから、ひと月あまりですね。

7月、8月は暦の作用もあって、先祖のこと、日本のこと、そして仏教のことをずいぶんと掘り下げました。

たぶん、そういう意識のかたは多かったと思う。

私はもう西洋占星術はほとんどタッチしなくなりましたが、

西洋占星術とか流行りのスピリチュアルは、振り返ってみると、自然な日本人の生き方とはやはり距離感があったなぁと思います。

今時のビジネスシーンとかで売り込むとか、また場所で言えば東京とか、そういうモードだといいのかもしれないけど…。

  §

結局、日本人であるということもそうだし、自分を掘り下げること、大地との繋がりなど、そういう文脈だと、日本のもの、東洋のもの、仏教(広く言えばインド)のもの

こういったものが大事で、

京都に押し寄せてきたインバウンドの欧米人、中国人の人たちを傍目で眺めながら、これからの日本や自分を考えることが多いです。

この十年、二十年を見てますと、特にココロの業界(セラピー、ヒーリング、自己啓発、心理系などなど)は、率直に申して、随分フワフワとした感じでしたね。

ヘリオにシフトして、そうした界隈の人たちともすっかりお会いしなくなったのだけども、

一から十まで、"セルフクリーニングが全て"という理解については、まったく認識が甘い人たちが多い世界だったと思います。

何かしからコンタクトをもつと、どうもすぐに依存的な、他律的な傾向がその人たちには感じられたものでした。
(エネルギー的に、カラダに重さが来ることが多かったですね。)

  §

わたし個人は、最近は、ご縁になるのですが、真言宗の関係の方々との繋がりが今夏から深まり、

自分で歩む人たちの世界の健全さをやはり感じますね。

これはとてもいい感覚です。

健康ですね。

ヘリオには、日本(神道)、東洋(中国の伝統)、仏教(インドのスピリチュアリティ)をこれから本格的に接続させていきたいと思う。

まあ、自由ということの、すべての入り口としてヘリオはいいと思うんですを

つまり、人生の消化とととに、身軽になってきて見えてくるほんとうの自分、

これがヘリオの中心コンセプトですから。

それと、涼しくなってきたら、京都リトリートウォークもよろしくです。



(※1: ヘリオ各メニューと京都リトリートウォークの詳細は、以下のリンク先フェイスブックのヘリオメニューをご覧ください)



✴毎日ちょくちょく更新 ヘリオ雑文ブログ(Natural Path)はこちら

✴たまに更新ヘリオ&リトリートウォーク 長文ブログスペースはこちら(新記事は6/14UP!)


 §    §    § 


◎メニューご案内スペースの紹介 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。

https://www.facebook.com/naturalpathjapan 

リンク





コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。




◎メニューご案内スペースの紹介 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。

https://www.facebook.com/naturalpathjapan 

リンク





コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。