ひよこ組の皆さん お元気ですか?ニコニコ

窓を開けると  気持ちの良い風が吹き込む季節になりましたね。晴れハチクローバー

 

早く皆さんに会いたいです・・・。おねがい

 

 

さて  ひよこ組に通うのに  バッグカバンを用意していただきましたね。

 

おうちで使っていますか?

それとも  まだひよこ組は始まらないからとしまったままでしょうか?

 

 

チャックの開け閉めは出来ますか?

子どもたちには案外難しいものです。

ポイントは  バッグを支える方の手。パー

持つ場所によって  簡単に開くことも  なかなか開かないこともあるんですよ。

 

 

開けたり閉めたり  これもモンテッソーリのお仕事と同じ

お気に入りのバッグなら  楽しんでやると思います。ハート

 

 

開けたら何か物を入れて閉める。

また開けて物を取り出す。バイバイ

 

どんどんお仕事のバリエーションが増えていきますね。ルンルン

 

 

 

バッグに親しんだら 置き場所を決めてあげたら良いと思います。

 

使う時は自分でそこから取ってきて

使い終わったら  自分でしまいに行く。

パパママがやっているのと同じことをしたがるお年頃

習慣にするには持ってこいですね。OKラブラブ

 

 

大好きなおやつピンクマカロンを自分でバッグに入れ

肩からかけて おうちの周りをお散歩スニーカー

(外出が無理なら  家の中を1周でもいいですね)

その後は  自分でバッグからおやつを出して  いただきまーす!ウインク

 

いろんな楽しみ方が出来そうです。

 

 

おうちに居ても  ひよこ組は始められそうですよ。キラキラ