フェルデンの申し子に近づきたい | 日々の勉強ブログ

日々の勉強ブログ

世の中の人がもっと健康で元気で幸せになってほしい。
健康って何?を求めて勉強中なブログです。

昨日は「フェルデンクライスメソッド 腰痛編」
を受講してきましたキラキラ

認知運動療法的な感じなんだけど、

即効性があって患者さんに受けがいい。

しかも患者さんもセラピストも無理しない事、自分の体の状態を感じ取る事が一番大切。

と言うのが第一条件の為、私は大好きなメソッドです。

昨日も自分の体と向き合ってきて、信じられないくらい低緊張な自分の体に気付きました(笑)

ダルダルでしたあせる

こりゃ将来もし脳梗塞になったら弛緩性麻痺だねと。
でも一緒に行った先輩は過緊張。

ほんと人の体って人それぞれだから、私達が治療を押し付けるのではなく、患者さん自信に選択してもらえるようなリハビリを提供すべきだなあ、と。

改めて感じた勉強会でしたひらめき電球

その後は表参道で骨盤ウォーキングの指導者さんと素敵なご縁を頂きましたニコニコ

兄さん、ありがとうございましたビックリマーク

皆が皆、それぞれの得意分野を出し合って活躍できれば本当に楽しそうですねキラキラ