ついに来た!我が家の固定資産税! | 低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

30代を目前に、夢のマイホームへの道のりを書いていきます。
一条工務店の夢の家仕様で平屋を目指します!

こんばんは。





最近はブログの頻度もすっかり減ってしまいました( ̄Д ̄;



GW後半初日ですがみなさまいかがお過ごしですか?



天気もいいしドライブ!




・・・・・とはならず、ずっと先延ばしにしてたマットレスを買いに行きました。




せっかく好みのベッドを買っていたのに、その上に布団敷だった我が家。




マットレスの好みが分かれたら嫁とガチンコ勝負!(´Д`;)



と思ってましたが、意外にも最初から意見が一致しました。









こうして、凄惨な争いは回避されたのです・・・・・。




お値段以上のお店で購入しました!




新商品のデュアルコイルマットレスではありませんが、今から楽しみです(-^□^-)






さて、本題の固定資産税ですが、我が家もついに届きました!!







ドキドキ・・・・・(=◇=;)







まずは評価額です。





約58坪の土地は、、、、     613万円!




この土地、850万円で買ったのに・°・(ノД`)・°・







そして24.92坪の家は、、、、、     749万円!





建築価格約1800万円+太陽光300万円が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






とのことですが、評価額が高いと税金も高くなってしまうので、安くても全く気にしません(笑)




家の㎡単価は92,778円となりました。




金融機関に担保に入れるとすれば、評価額は高いに越したことはありませんが。




住宅ローンがありますし、他に事業をしようという気もありませんので、評価額が低くても無問題!





長期有料住宅のおかげで5年間は軽減措置もありますが、




固定資産税と都市計画税合わせて年間95,400円となりました~。





四半期ごとに約24,000円のお支払いとなります。




せっかくなので、neronaさんのブログ で勉強させて頂いたお得なワザを使いたいと思います!


(すみません、勝手にリンクを貼らせて頂いてます。問題ありましたら削除します。)




nanacoは早速作ったのですが、





メインカードの楽天カードがVISAでした。。。。。(´□`。)




一旦解約してJCBで作り変えるのも、今決済で利用している分をまた変えるのが面倒だ~と思っていたら、救世主登場!






以前まで使っていたJALカードのマイルをポイント移行するために作った、



JAL提携のJMBローソンPontaカード がありました!!




カード自体はVISAなのですが、カード右上に「SAISON CARD」のロゴが!!




セゾンカードはnanacoチャージができるみたいなので、なんとかなりそうです。




とりあえずnanaco発行から10日後でないとカードからのチャージができないみたいなので、実際に試すのは先になります。




それにしても「JAL提携」で「ローソン」で「Ponta」で「セゾンカード」と盛りだくさんのカードですね(-^□^-)




おかげで助かりました!



第一回の納付期限である月末までに支払いたいと思います( ̄▽ ̄)ゞ







最後までお読みいただきありがとうございました!


ローンと併せて固定資産税も頑張りましょう!の、


応援いちぽちお願いします!

           ↓

→  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ   ←
      
にほんブログ村

           

           ↑