皆さん、おはようございます!

 

日常に新しい視点を投げかけるミルジェクト(miru+Ject)

の神崎明日香です。

 

アート鑑賞会やアートワークショップを通して感性が磨かれ、

心の眼が開いていくお手伝いをしています。

 

初めましての方はこちらから

 

 

 
 
不安がなければいい。
不安から逃れたい。
 
私はそんな風にずっと思っていました。
無自覚に周囲の不安もかき集めてまで体験しようとする
S級の不安ハンターだったので。
 
初めての場所
初めての体験
初めての人
 
誰でも初めてのことには不安がつきものです。
無くしてしまえ、とか食べてしまえ!
なんて到底無理な話です。
 
 
きっとワークショップに参加してくださる方も
始めはそんな気持ちを抱えたままいらっしゃるんじゃ
ないのかな。
 
不安は不安のままで
動けない時はそれでもいい。
 
大人なら不安を表現に変えるという上級のパターンもありますが、
子どもの場合は手が動こうにも気持ちが動かないこともあるし、
逃げ出したい気持ちの時もある。
 
苦しいけれど、自分の中にある不安に
「大丈夫、大丈夫」と声をかけていると
その不安は消えないけれど、
寄り添ってあげることはできます。
 
大丈夫をちょっとだけ信じてみようかなと
思える瞬間があれば、それを捕まえて
また次の大丈夫の瞬間を捕まえればいい。
 
そうやって毎日を過ごしているうちに
色々な経験が重なってきて本当の大丈夫になっていくのです。
 
「あぁ、大丈夫だったな。」に気がつくと
不安から一気に解放されて安心と喜びに変わっていきます。
 
感じていた不安が大きい分安心や喜びも大きい。
 
不安はそれを大いに体験するための前座だったのだな
ということが分かります。
 
不安は不安のためにあるのではなく、
その先の安心と喜びのために。
 
そう考えると不安のチカラはすごいです。
不安よ、ありがとうとさえ感じる。
 
なので、お子さんが
馴染めなかったらどうしよう。
途中で飽きちゃったらどうしよう。
 
という大人の不安も含めて
大丈夫です。
不安なままでも大丈夫。
 
不安のチカラはすごいですから。
不安を感じないようにするよりも
不安があっても大丈夫という自分を信じる
チカラをアートと一緒に育てていきたいと思っています。
 
 
 
小さなこと、何でもないを大切に
丁寧に過ごせるヒントになれば嬉しいです。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
 

 

東京三田にある子供料理教室kidscookさんにて

アートワークショップを開催します。

 

ご興味ある方、一緒にワークショップを体験してみませんか。

気になる方はこちらからお申し込みをお待ちしています。

 

 

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。