一人っ子の娘。

サイズアウトしたものは全て処分してきました。

 

が、結構お下がりでも欲しがってくれる人がいるものなのですね。

 

PTA同期メンバーに昨日は授業参観で久しぶりに会えたので、欲しいと言ってくれた体操服を譲りました。

 

また別のメンバーですが、4年前に買った24インチの自転車ももらってくれました。

今までは新しいものに買い替える時に自転車屋さんに引き取ってもらっていたのですが、まだ綺麗だし勿体ないよなーと思っていたので、使ってくれるのならありがたいです。

 

友だちに譲ることになったと言ったら、

夫に「防犯登録をし直さないといけないから、手続きをするように」と言われました。

該当のサイトを送ってきて、防犯登録カードとプリントアウトした譲渡証明書を渡されました。

今の登録は抹消したうえで、譲渡証明書を相手に渡して新しく防犯登録してもらう必要があるとのこと。

 

えーめんどくさーガーン

 

あまりよく読まないままでいたら、手続きする前に友達が自転車の実物を見に来て、お子さんも気に入ってくれたので、そのまま持って帰りました。

まぁ手続きはあとでいっか口笛

 

で、手続きしようと思うと、防犯登録を抹消するには防犯登録所(販売店)にて自転車本体と登録カードが必要と書かれてある!!

 

えーもう引き渡しちゃったよー どうしよー?

 

防犯登録は都道府県単位の様で、大阪には「登録抹消手続きの委任状」なるものがあって、譲渡した人が新規で登録する際に一緒に抹消手続をやってもらうこともできるらしい。

京都でもこれは可能なのかどうか、確かめるために京都府自転車防犯登録推進協議会に電話してみました。

 

すると、

 

電話のみで登録抹消できました!!

 

防犯登録カードが手元にあることが前提ですが、こちらに電話して防犯登録の内容を照合して本人確認できればOKスター

 

譲った相手には抹消した防犯登録カードだけを渡して、新規登録するときに持って行ってもらえばいいそうです。

 

ホームページだけでは全然そんなこと読み取れなかったよアセアセ