娘は進研ゼミのチャレンジタッチを小2から続けています。

 

塾などよりマイペースに進められるところが娘に合っているようです。

私は自主学習は絶対無理なタイプだったけど。。

 

進研ゼミで「検定合格応援キャンペーン」があり、漢字検定か英語検定の事前に申し出た級に合格すれば、検定料は進研ゼミが負担してくれるというもの。

6月開催の英検五級に申し込みました。

 

いくつか条件があるのですが、その一つが

 

進研ゼミの指定する課題を事前に終了させること

 

「まぁ大した課題じゃないでしょ口笛」と思っていたのです。(根拠は無し)

 

 

申し込んだ後に、英検五級の課題を調べてみると

 

チャレンジイングリッシュのレベル6(中学1年生程度)のステップ1~12までのステップアップテストと、レベルアップテストにクリアすること

 

この段階でも、私は

 

「ふーん。そうなんや」

 

という感想。 (普段、娘の勉強にはほぼノータッチ…)

 

ところが、この課題はあと1ヵ月で終わらそうとするにはとんでもない量でしたアセアセ

 

各レベルごとに1~12のステップがあり、各ステップごとに25~30程度のレッスン&ステップアップテストがあります。

 

と、いうことは1つのレベルを終わらすのには、

25レッスン×12ステップ=300レッスン

プラス 12のステップアップテストと 1つのレベルアップテスト

が必要ですびっくり

 

しかも、娘が今やっているのはレベル3のステップ10

 

とりあえず、レベル4も5もすっ飛ばしてレベル6から始めて、レッスンも飛ばしてステップアップテストだけ受けるしかない!

 

しかし、順番にクリアしていかないとレッスンを受けることができない仕組みのようです。困った滝汗滝汗

 

チャレンジイングリッシュの窓口に電話して、レベル変更の手続きをしてもらいました。

 

手続きには3、4日かかるそうです。

 

親子で一緒に英検5級最短合格 というテキストと、先週からDuolingoABC にも取り組んでいるので、それだけでも割と大変。

 

「チャレンジイングリッシュは課題が終わらなかったとしても、別にそれはしょうがないかな」

と、私は思うのですが、真面目な娘は途中で終わるのはとっても気持ち悪い事でしょう。。

 

私の認識不足でした~。ごめんなさいえーん