私が勤務時間を増やしたことにより100万円強、

夫が昇進したことにより200万円弱、

合計で世帯年収が約300万円アップします。

 

数年前に目標としていた世帯年収は余裕で超えてくるけど、この数年で物価がかなり上がっているので、生活レベル的にはそんなに変わらなさそう。。

 

加齢による体の不調がでるようになってきて、

お金はもちろん大事だけど、健康が何より大事だなと強く思うようになりました。

 

お金をせっせと貯めたところで、有意義に楽しく使えるのはいつまでか。

「いつかやりたい」「いつか行きたい」

と思っていたことは先延ばしにせずに、やっていきましょう!

 

ということで、いつか行きたいなーと思っていたドイツにも、行くことにします!

ドイツに赴任中の友達に久々に連絡を取ってみたら、任期は今年度いっぱいとのこと。

どうせなら、友達が現地にいるうちに行きたいな。

寒いだろうけど、クリスマスマーケットの時期を考えています。