今回実家に帰る時に母にリクエストされたもの。

 

先日の「マツコの知らない世界」放送が「京都パンの世界」だったそうで、そこで紹介されたパン屋さんのパン。

 

佐々木蔵之介さんのご実家の酒屋の酒粕を使用している「SAKEKASU」というパンをご所望です。

 

「kurs(クルス)」という、二条城の東側にあるパン屋さんです。

私は初めて知りましたが、相当有名な人気店。

 

土曜の朝に実家に帰省するので、朝イチで行ってどれくらいパンが揃っているのか、行列するらしいとあるけどどれくらいの待ち時間がはあるのか…を把握するためにも、金曜日の朝出勤前に行ってみました。

 

我が家からは自転車で約10分自転車自転車

 

お店の情報では月・火・水定休。朝9時からオープン。

とありますが、インスタで当日のオープン時間が発表されるのを見ると、朝6時台にオープンされることが多い模様。

金曜日の8時前に到着すると、お客さんは私一人で、パンはかなり豊富に揃っていました!!

 

めちゃくちゃ美味しそうなパンばかりで、迷いに迷って自分のお昼用に3個買いました。

次の日実家に持って行く用にはパンドミ・バタール・ディアマンを予約しました。

 

そして会社でお昼に食べてみると…

どれもひとクセあります。。。

スパイス?酵母?なんだか独特のにおいと味がして、大人向け?

酒粕のパンも酒粕がふんだんに使われていて、うわ~滝汗

私はちょっと…アセアセ

 

しかし、母にお願いされているので、次の日の朝もお店に買いに行きました。

土曜日の朝8時は昨日よりお客さんも多くて、品揃えも前日より少なめでした。

パンが揃う時間も日によって違うそうです。

予約していたパンと酒粕のパンの他にもいくつか買って、約2500円。

 

ハード系のパンも生地が何種類かあるのでしょう。

独特のニオイと味がするものと、しないものがありました。

しかし、私がダメなパンも、母と妹は「美味しい!これ好き!!」と絶賛。

ディアマンは私もすごく美味しいと思ったので、また他のパンも色々買ってみたいな。