・・タイトルにその②と記載したけれど

実は前回なーんも友の会について書けなかったワタクシ。。

 

まずは友の会について正式な案内ページをバーンと載せちゃうんであーる。

 

友の会』ということなんですけれど・・世に沢山あるいわゆる友の会っていったいなんじゃろー

友。友?

よく考えるとわからなくなりますね。

ちなみに今すぐ頭に浮かぶのは、高島屋の友の会しか思いつかないんですが(入ってません)

 

さて。ハープ界の友の会ですが(ムジカさんの、ですケド)

なんだろうなあ、特典は3つなのかな。

 

まずは非売品のハープ楽譜をいただけちゃうってこと。

 

ワタクシはこちらが目的ざますね。

 

ではここで、過去の楽譜ちゃんたちを転記させていただいちゃお。

 

 

◆2023年度
【春】 海神(S.E.N.S.)明日を信じて(西村由紀江)
【秋】 Happy Arabia(S.E.N.S.)
/ すてきなホリデイ(竹内まりや)

 

◆2022年度
【春】 思い出がいっぱい / アフロディーテ
【秋】
 愛しのクレメンタイン/ 恋人がサンタクロース

 

◆2021年度
【春】 盆踊りメドレー / 風のように
【秋】
 青春の影 / 世界の車窓からテーマ曲

 

◆2020年度
【春】 パプリカ / 炭坑節
【秋】
 ジングルベル / 裸の心(あいみょん)

 

◆2019年度(令和元年)
【春】 さくらんぼの実頃 / 望春風(台湾民謡)
【秋】 テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」テーマ曲 / 主よ、みともに近づかん

 

◆2018年度
【春】 ラジオ体操第一 / ありがとうさようなら
【秋】 戦場のメリークリスマス / 飼い葉の桶で

 

◆2017年度
【春】 島唄 / アルハンブラの思い出
【秋】 昭和のテレビドラマ

「おしん」テーマ曲 / 大空と大地の中で

 

◆2016年度
【春】 グノシエンヌ / 海の声
【秋】 花束を君に / あそびうたメドレー(わらべうた)

 

◆2015年度
【春】 ジムノペディ / 春のメドレー
【秋】 エリーゼの為に / ウィンター・ワンダーランド

 

ジャンルすごいですよねっ。

クラシックからポップスやら童謡、民謡まで。

ふつうに売ってない曲ってことがコンセプトの中のひとつではないでしょーか。

限定楽譜という言葉の意味の中には、そういうレア感も含まれているんではないかい?

 

あとは会員さまがマダム世代ということで、懐かしの(いや、私は懐かしくはないんですが不安)曲が多数エントリーされる傾向かも?

でも、あいみょんとかもエントリーされてますね。

そろそろ私も弾いてみようかしらん?
 

それでこちらの限定楽譜ですが

春2冊、秋2冊送ってもらえるんですけど、どんな曲なのかは届いてからのお楽しみってことになっとる。

 

それで、こちらの楽譜はムジカさんのショップの基準同様に23弦くらいから弾ける音域になってます。

G始まりの、ですね。たぶんF始まりでもいけるんじゃないか?

・・と思ったら、今回の楽譜をみたらG始まりの21弦でいけるってことなんで、すごいですねあんぐり

 

気になるのは難易度だと思うんですが、

初級と中級の間くらいじゃないかな。

 

私も初めてこちらの限定楽譜に触れたときのことを今思い出すと、相当に背伸びしてましたね、、

3年以上前だと思うんですケド。

すごいなって思うのは、初級でもむりすればなんとかなる、って感じのアレンジなんです。

技じゃないんだなあ。ハープの基礎力が必要。

 

ほらよくあるでしょ、ほかの曲はなにも弾けないけど1曲だけを集中して練習して弾けるっていうの。

ねー、披露宴で1曲披露とかさ?

あんな感じで、初級くらいだったら、がんばれば、むりくり弾けるってアレンジなんです。

でも入門くらいじゃ、さすがにむりざんすよ・・(そのときは温存しましょうっ、寝かすのです)

 

そういえば、そういう1曲習得だけのレッスンも受けていらっしゃるようですよ。

こういう需要って、どの楽器でもあるのかもしれないけれど、教えるの大変そうですねっ

 

そうそう、それでね、過去の楽譜も欲しくなっちゃうじゃないですか??

購入できるんです。

一年分の年会費を払えば4冊購入することが可能。

ただ、ばら売りはしていないのでご注意くださいませ。

 

私も過去分の楽譜、購入してるんですよ。

サティの楽譜ほしかったから。

 

ジムノペディはハープ楽譜で売っていることもあるんですが、

ムジカさんのこちらの限定楽譜のジムノペディはアレンジが華やかです。豪華。

 

あとねー、こちらの限定楽譜は模範演奏を1曲まるまる見られるという特典がございました。

 

それが特典2の掲示板についての話になるんですけど・・その3へ続きます!