みなさま、ごきげんようー

 

さて。
今日は負傷中のワタクシメがどうやってハープ練習をしているのか・・のレポートをして参りたいと思います♡

なんか、つくづく感じたのですが
小型ハープは弾こうと思ったらかなりバリエーションがありますね目

これがグランドやアイリッシュハープだと、たぶん椅子に座れないと弾けないんじゃ?

身長によっては立って弾く・・も可能なのか知らん?

小型はね、台に乗せれば立って弾けますし、ストラップを付けて演奏も可能。

椅子の場合は
台に置いて弾くのもありだし、自分の膝に置いて弾くのもあり。

あとはねー
練習というより、一曲披露するって感じならハープを横に置いて弾くこともできます。

ソファとかでね。
ベンチとか?

腰を捻んないといけないけど。

そして床に座って弾く場合。

私はお姉さん座りで一年くらい弾いてましたね。
あと正座も可能。

そして今回。

をやられているワタクシ・・

当然、お姉さん座りは地獄!
正座なんてもってのほか~

ちゅーわけで
新たな弾きかたを模索しましたワ。

長座しかできないから
足の間にハープを挟むしかアリマセン。

 

つまり・・チェロみたいなイメージ。

私の場合は床ですケドね。

 



床なんで、ハープの高さをちょっと調節。

台となるものを用意いたします♡

20センチくらいかな?


床に直置きすると階下に音が伝わっちゃいますしね、、

というわけで何かしらを置いてからハープを乗せることを推奨しますニコニコ

うむ。

まあ、この弾き方。

できます。できますが・・

あのね?長座で背もたれなしって腹筋つかうんすよ、、

1回15分が限界(ひよこ調べ)

 

そしていつの間にか長座のつもりが体育座りになっとった。

すねがいたいよー

い、椅子で弾こうなあ