みなさま、ごきげんよー

 

最近、とうきょは地震が多いです。

千葉が震源地らしいのですが・・

 

いつもいつも私が心配するのはハープちゃんですが。

アイリッシュハープならある程度は大丈夫だと思いますが、小型ハープは超頭でっかちなので地震には要注意なのです。

 

たぶん4くらいまでは大丈夫だとは思うんですけれど、、

 

さて、今回はこの前書いたこちらの記事についてです。

 

ビフォーアフターのafterだけYouTubeに上げてみました。

 

つーのはですね。

せっかく先生が私の演奏動画をチェックしてくれたのに、それを無駄にしてしまってはいかん・・と思ったのでにっこり

 

でもやっぱり、時間が経っているのでアラがたくさん見えちゃってブルブルしながらアップしましたワ不安

 

・・まあ、上達しているからアラが目立つんだと呪文のように唱えております悲しい

1月初旬に録画したのですがもう一年くらいまえに感じるー

 

動画に使用するエチュード楽譜とは

教材は「20の叙情的練習曲 for Lap harp <初級~中級>」です。

こちらの教材はハープ学習者のためのエチュード曲集です。


音域は小型ハープで弾ける内容ですが、ハープの技術的向上を目指すものなのでアイリッシュハープやグランドハープのひとまで網羅する内容となっています。

販売はいつものようにムジカオンラインショップさんです。

 

 

 

こちらの教材には別売りでCDとレクチャー動画も販売されています。

 

ではこちらが動画です。

 

 

今日ひさしぶりに聞いてみて思ったんですが・・以前のまちがったカウントで弾いた演奏動画。

そして多分正しいカウントだと思われる今回の動画。

 

聴き比べると違う気もするんですが、何がどうちがうのか。

どっちが正しいのかは正直わかんないもやもや

 

いや、あせるまい。

 

リズムは理屈じゃなくて体に染みこませるという長期プランをえらんだのだっ

 

まあ、ですね。リズムは闇だからいいとして・・

演奏の音が気になる。

気になってしょうがないけれど、なんならプラス面をひとつも見いだせないけど、耐える!

 

本番は一年後ですからー

なのだ。