みなさま、ごきげんよー

 

今回はね、楽譜をきれい♡きれいに清書するために楽譜作成アプリ、もしくはソフトを使用しよう!という回です。

 

実は何年か前にtryしたことがあるのですが、挫折経験ありのワタクシです。

 

2小節入力するのに1~2時間かかった・・

発狂してやめましたのよ爆笑

 

まあ、今思えば、そりゃ発狂もするでしょうと思います。

だって名刺サイズに近いくらいのスマホのアプリで入力してたんだもの爆笑

 

ただでさえ人の何倍もある太い指でちょこまかちょこまか入力してたって間違えるっていうものです。

 

そう、不器用なんだからアプリなんかでやってちゃだめ♡

つーことでPCでやる!

当時はPCを持ってなかったんです。

 

でもマウスで操作すれば格段にらくちん&かんたんなはず。

 

ということで有名な楽譜作成ソフト・・しかも完全無料のアレに初挑戦したざます!! 

 

 

 

それは、MuseScoreです。

 

私は仕事でもそうなんですけど、初めてのサイトやシステムを使う時マニュアルを見ないでとりあえずぶっつけ本番でやります。

 

めんどうなんだもん、いちから順序立てて読むの・・

 

で、今回も触りながら探っていきました。

 

やりたい作業が出てくるたびにネットで検索すると答えがすぐ出てくるのもポイント高し♡

 

午前中でなんとか作成完了しましたニコニコ

 

すべて四分音符だったらすぐ終わったんですが、スラーが多くて手こずりました汗

 

そしてこちらのシステムの何がいいっていうと、1小節に入力できる音符がちゃんと拍子と連動していること。

 

今回は4/4拍子なので、1小節に四分音符が4個以上は入力できない設定になるのです!

ありがたい・・算数が苦手な私には神のような設定♡

油断するとすぐ多かったり少なかったりしちゃうのでニコニコ

 

あと、作成した後、楽譜通りに演奏が聴けるという優れものでもあります♡

これで無料。

 

なんか、世の中、無料が溢れてますよね~