みなさま、ごきげんようー。

 

最近ずっと記事の引っ越しばかりになっているので、新しいお話を投入!

それはですね、ぜんぜん進んでいないアノ計画をちょっと進めたい・・と思って♡

コードってみなさま、ご存じ?

・・っていうか、私のブログは音楽に精通したおひとが多いんで釈迦になんとやらになりますねニコニコあはー

 

でも私のような音楽初心者さんもきっと多いはず!と思い、書きますぞよ~

私はコードって聞くとギターのイメージが強くて、ギターに限らないんでしょうけど。

ハープ楽譜に時々(いつも?)併記されているなって程度には思っていました。

なんとかメジャーってよく聞きます。

私はハープを始めてから成長したのは、

ドレミファソラシドをアルファベットに置き換えることができるようになったことです♡

というか、レバーハープを始めるともれなく、必要になるからなのですケド。

でもね、コードのことはまったく勉強してきていません。
でもそろそろ覗いてみるのもいいかもな、って思いました。

というのはね、最近思い出したんですけど、私コード奏法について勉強しようと以前、動画講座を購入したことを思い出したんですよ。
たしか2年くらい前に購入したんですケド、まだ未視聴なのです、、
こちらです❤

♬ハープをもっと自由に弾きたい人の為のコード奏法入門

 


学習内容はこんな感じ。

♪コード奏法でハープをより自由に弾く方法
♪コードの基礎
♪コード奏法のやり方
♪スリーコードでの即興演奏や作曲の方法


ちなみにプチ情報ニコニコ
こちらのumedyさんというのは動画で勉強できるサイトなのですが、わりとよくセールをしています。
場合によっては8割引きとか・・ですね。

ここまでになると値段があってないようなもの(?)
ハープ講座にかぎらず、すぐ申し込みしないで様子見するのがおすすめかもー
だってしょっちゅうセールやってんだもん。

 

 



それで話を戻しますが、とりあえずこの動画というか教材を2年ぶりに視聴して勉強しようと思っているのです ニコニコ

どこまで理解できるかわかりませんけど、

つーのは、音楽の座学部分については小学校の低学年で「むり・・」となってますので不安

 

ゆっくり備忘録を兼ねてこちらのブログに書いていこうと思います。

興味がうすいことってすぐ忘れちゃうから♡

ちなみにこの講座を作成されたSACHIKOさんは私も一度オンラインでお会いしたことがあるのですが素敵なハーピストさんです。
このブログでもちょくちょく(かってに♡)ご紹介させていただいているのですが今回もまたお世話になる、と ニコニコ

いま、さわりのところだけ聞いてみましたが、わかりやすそうですよ。
音楽家の方って、音楽初心者がどれだけわからないのかという「わからなさ」を理解できないというイメージが私にはあるのですが、SACHIKOさんの動画を今みた感じで言うと、ここまで降りてきてくれているという安心感がありました ニコニコこれがほんとの天下り?

では、ちょっと勉強を始めたいとおもいます!

 

そんで、そんで、いいかげんギターを進めなくっちゃー