こちらの記事は・・

別ブログ「ゼロから小さいハープをはじめたい♡」から移動した記事です

 

今回は、小型ハープの中古についてお話したいと思います。

ハープをはじめるとき、最初は中古ハープから始めようというひとも多いと思うのですが、おすすめは楽器店の中古ハープです。

青山ハープさんのショールームでも時々中古ハープフェアとかやってますし、銀座十字屋さんもやってます。

いつもハープを売っているところ、お取り扱いがあるところの中古ハープがおすすめです。

自分がわからないものを、わかっていない相手から買うというのだけは危険です ニコニコ

 

そういう意味でフリマみたいなところからの購入は本当におすすめデキナイ。

ハープに挫折した人がよくフリマで売っているのを見かけますが、基本的にはやめたほうがいいと思うワタクシ。
新品で購入してすぐ手放すひとのハープならまだいいかもしれませんが・・

 

 



たしかに稀に、よさげなハープもあるんですけど、それでも私なんかはこわいですね。

サウルハープは定価が税込み22か23万くらいなのですが、フリマで新品に近いサウルハープを15万くらいとかで売られていることもあります。
たしかにお買い得な気になっちゃう気持ちもわかります ニコニコ
「購入してまだ3か月です」とか「買ってからほとんど触っていないので未使用に近いです」とかね~

でも、それだって言ってしまえば自己申告なわけで、知らない人が出品した数枚の写真だけで、売り逃げできちゃう状況でよく購入できるなあと感心してしまうー
「受け取り評価」した後に不具合が発見しても後の祭りなんでしょう?たぶん。

でも不具合なんてすぐわかるとは限りませんよ。
しかも不具合かどうかを判断できる基準をハープ入門のおひとがわかるでもないですしね、、

 

あとは、家族のハープだとか、もらったハープを売っている人のハープは・・ほんとすごいものが売られていることも多々あります。
私でさえ写真を見てひどい状態だとわかるのですが、それでもとても安いから売れるんですね。

ジャンク品というのは、目利きができるひと向けだと思いますね、、
それでもネットだから「写真だけ見て判断」って賭け以外のなにものでもないと感じちゃう ^^

それで私のおすすめは、青山ハープさんの中古フェア。
それと、師事している先生からのご紹介ハープ。お下がりとか。

そして、グレースハープさんで出している規格外のハープです。

 

 

 

こちらでは新品のハープだけど、ちょっとした傷があるものや展示品のお下がりなど「ちょっとした難あり」のハープたちを販売されています。
汚れだけ、っていうのもあるので、中古ハープが視野に入っているひとなら全然気にならない範囲の「難あり」だと思います。

ほんと、ちょっとした傷とかばかりなんですよ。

ただ、試奏はできないですけどね~

でも、ちゃんと調整されたハープなので選択肢に入れるには十分すぎるハープだと思います ヒヨコ