こちらの記事は・・

別ブログ「小さいハープでしたい100のコト♡」から移動した記事です

 

小さいハープのお教室

私の実体験を元に書きたいと思います。

大切なことは目的。

私のようにいつかは難しい曲も弾きたい、とかいつも上達していたい人と、みんなでワイワイ楽しくハープの音色を楽しみたい人では先生選びからお教室選びまで違うと思います。

いま小型ハープ業界は二極化してきていると感じるんですけど、お教室のコンセプトが目的に合っているか確認することがおすすめです。

 

レッスンの場所

 

小型ハープを習う場合、オンラインと対面の2つから選べます。
バリエーションについては後でまた書きます ^^

小型ハープは教えている先生が少ないので、地方在住の人にとってはネックになっていたのですが、コロナのおかげでオンライン化が進みました!

今はインターネットさえあれば、世界中どこでも先生は探せます。

ちなみに私は、対面とオンラインのハイブリッド型です。

すべては一長一短。
でもハイブリッド型ならすべてが叶います♡

技術をしっかり習得したいなら対面レッスンがいいのですが、社会人には対面レッスンでは小回りがきかないので、オンラインがいいのかなという印象です。

実際に試すことが一番いいと思います。

 

 

レッスン形式

 

お月謝制と回数制があります。

お月謝制なら曜日や時間が固定のところもあれば、選べるところもあります。

法人が経営しているような複数の先生が在籍しているお教室は固定が多いと思いますが、個人の先生なら融通が利くのではないでしょうか。

オンラインは調べていただくとして、対面だけ都内ですがおすすめ教室を挙げさせていただきますね。


では、都内の対面でレッスンできるおすすめです。

まずは楽器のレンタルが無料という良心的なお教室から。
オーナーが音楽をたのしんでほしいという思いで作ったお教室なので、ハープに限らずおすすめ。

 

 

われらが青山ハープさん直営のお教室。
私はぜんぜん知らないのですが、青山さんへの信頼感からお教室もいいはず、と思うのでおすすめしたいと思います。

 

 

 

ハープ教室の相場

 

音大出身の先生や、アイリッシュハープの本場・・たぶんアイルランドとかだと思うんですが、本場で学ばれてお教室を開いている本格派の先生はだいたい1時間5000~7000円くらいだと思います。

 

中央値が5000~6000円くらいという印象で、私個人としては7000円ならそれだけの理由があるのか確認しますねー


つまり音大ご出身とかアイルランドとかの本場仕込みの方なら普通に納得するんですケド、そうじゃない場合はどういう理由でこの価格なのかなとか考えちゃうかな。
ご自身のハープ歴はともかくとして指導力がすごいのかな?とか。


よくわかんないけどスポーツでも優れた指導者がイコール優秀なプレイヤーだったというわけではないらしいですから。

 

バリエーション

バリエーションとして、
小型ハープでも添削式の学び方が登場しています。

生徒さんが演奏を録画して、先生が添削を動画で返してくれるサービスですね。

これは、独学で学ばれる方にはいいサービスだと思います。

また、最近はサロン形式も登場していて、先生が作ったお手本動画を自由に視聴できるシステム。
質問会みたいなものもしているみたいなので、リーズナブルに楽しく始めたいひとにはおすすめです。

カタチとしてはおすすめですが、私自身は体験していないので具体的なお教室をこちらには掲載しないでおきます ^^

 

おわりに

ちなみに個人レッスンか、グループレッスンかということですが、上達したいひとは個人レッスン一択でしょうし、楽しみたいひとはグループレッスンがぴったりかな~という印象です。

私はグループレッスンは受けたことがないのですが、グループレッスンは学ぶことが主眼ではなくて楽しむことだと思っています。

ハープを楽しむひとが
必要なところで学べますように。