こちらの記事は・・

別ブログ「ゼロから小さいハープをはじめたい♡」から移動した記事です

 

小型ハープを始めようと思ったとき、やっぱり気になるのは予算だと思うんですよね。
どのくらい初期費用がかかるのか。
また、維持費用はどのくらいなのか。

ということで書いていきたいと思います ヒヨコ

 

小型ハープをはじめるときの固定費用は?

以前書きましたが、私はレンタルをおすすめしています ヒヨコ

 

それでハープをレンタルしてくれるグレースハープさんをご紹介したわけですが、お教室で借りられることもけっこうあるみたい。
相場は3000~5000円くらいかな。
ちょうどいい価格帯だと思います。


つーか、それなら私もレンタル業やりたい 知らんぷり

というのは、レンタルはおススメだけれど「やめどき」も大切。
価格に対してレンタル代ってやっぱり割高です。


ずっと借りてると買った方が早いってことになるので、お気をつけくださいね~

 

じゃあ初期の時点で
ハープはレンタルにするとしたら、かかる費用は月5000円。

あとはレッスンを受けるとしたら月10000~13000円くらいかな?

毎月の出費はこんな感じ。
つまり、ハープを購入してしまえば、あとはレッスン代だけ。
ハープを購入して独学なら基本的に・・というか通常の固定費用としては何もかからない ニコニコ

弦は切れないです。
私の青山さんのサウルハープは2年使用していますがまだ一度も切れたことがありません。
レンタルハープとかもいろいろ経験ありますが小型ハープの弦は滅多にきれないです。
だから予備弦は必要ないかな、、切れたときに買うほうがいいかもです。
保存するといっても、劣化していくものだから・・

あと考えられる出費は数年に一回調整に出す費用です。

これはたぶん10000円くらいだと思います。
私は3年ごとに受けようかな・・という時計のオーバーホール的感じで考えています 。

3年じゃなくても5~6年に一度はせめて見てもらう必要があるかもです。

 

 

 

初期費用はどのくらい?

順番が逆になってしまいましたが、小型ハープを始めるときに必要なものをご紹介します。

 

1.椅子

これは、演奏する時に座る椅子のことです。
高さが重要なので、調節できる椅子があるといいです。
と、いいながら私はこの椅子問題は解決していなくて、ちょっと不自由になりながら毎日弾いてます ニコニコ

最初から買わなくていいし、代用でいいし、なんなら床に座って弾いたっていいです♡
「ちゃんとしたい!」というひとには、高さの調整できる椅子の一択という感じ ニコニコ

あ、でもこれについてもトラップがあるのです。
大事なことなのでぜひお読みいただきたいです ニコニコ

☟椅子の選びかたのポイント、注意点を書いています



2.ハープを置くための台

最初から膝乗せでハープは弾けないと思うので、ハープを置くための台です。
これは椅子とかの代用でOKです。
慣れれば台は必要ないので、わざわざ専用の台を購入する必要はないです。

3.チューナー

クロマチックチューナーですね。3000~5000円くらいかな。
ギター用とかの弦楽器用のチューナーです。

でもアプリでもOKです ヒヨコ

4.クロス

楽器は毎回終わったらクロスで拭きます。
埃とかもつきやすいので、毎回のお掃除は必須。
楽器用のクロスだったり。

私が使っているのは・・鹿革っていうのかな?
そんな感じです。

5.譜面台

まあ、これは何か代用でもいいですし、あえて書かなくてもよかったかな ヒヨコ

こんな感じでしょうか。

維持費とかあんまりかからないんですよ♡