ototsubu harpがうちに来てから約2週間。

 

・・さっそく、弦が切れちゃったのですよ〜

 

弾いていたら、

金具が木に落ちるような音がしたので、レバーが落ちたのかと思いました!

 

こ、こわかった・・

 

慌てて調べたら、弦が切れていたのです。

あんな音がするのかぁ。

勉強になりましたニコニコ

 
フロロカーボン弦は切れやすいのかな?
ototsubuharp工房の芹澤代表にお聞きしたところ、
『季節の変わり目だからかもしれませんね』
とのこと。
 
うーん。私の管理のせいかなあ。
この何日かで、ガスヒーターからエアコンに変えたので、乾燥は気になっていました。
(もちろん、風が当たらないようにはしていますよ〜)

 

 

 

ちなみに。

ototsubuharpさんでは、

購入後、1年間の弦交換については無料です。

 

なんというサービス!

 

弦が切れたところの写真をパチリし、

メールでご報告したところ、

替え弦を送ってくださるとのこと。

 

よかったあ。

 

そして、

納品時に入っていたパキスタン弦を

届くまでの間、張ってくださいとのこと。

そうか、スペア弦として入れてくださったのですね。

 

さてさてー
初めての弦の張替え作業。
動画を見ながらやってみました♡
 
ではでは、レポです。
 
弦を表側からサウンドボックスの裏側へ通します。
 
 
 
弦を通したら、
弦が通り抜けないように
すかさず洗濯ばさみで弦を挟みます!
 
ん?
弦の結び目が宙に浮いてるけど、
ナゼ映り込んでるんだっけかな?
 
ああ、これは
急に弦の結び目を皆さまに見せたくなって、
切れちゃった弦の結び目をカットインしちゃってます・・
 
別々に撮ればいいのに(笑)
わかりにくい写真になって申し訳ないです・・
 
 
 
 
さて、こちらは、
チューニングハンマーで弦を巻きあげているところ。
 
弦の通り道は横の弦を参考にします。
外れやすいので注意です。
 
 
 
はい、出来上がり。
 
上から3番めの赤い弦が
私が替えたところです。
 
セロハンテープが家になかったので、
マスキングテープで代用しました。
 
 
 
弦の替え方は、
ototsubu harpさんの動画を見ながらやってみました。
 
十字屋さんとか他の動画もいろいろ見てみましたが、弦の結び方がわかりやすいのはototsubuharpさんでしたのでご紹介します♡