アリス風『ふしぎなワンピース』 | ひよこのブログ

ひよこのブログ

自由気ままに呟き、レジン、ドール服のハンドメイド、ドール写真などアップしていきたいです

アリス風という事で、エプロン、ワンピース、ドロワーズ、ペチコート、くつ下を作りました。





型紙は『KAKERA』様です。

現在HPの方は(ショップ含めて)更新されていないようですが、X(旧Twitter)で不定期に型紙販売告知されているようです。

…タイミング悪く新しい型紙を購入出来てはいませんが…。


幼SD型紙をアレンジしています。

デザインは、あつまれどうぶつの森のアリス風のお洋服『ふしぎなワンピース』を見ながら型紙作りました(`・ω・´)

エプロンにトランプマークまだ付けてませんが…。

どうぶつの森のお洋服可愛いのが多いので、目移りしちゃいますね。





私個人的には凄く分かりやすい型紙で、縫い代も多めなので作りやすいです。
基本的に裏地は無しのタイプなので、生地を引っくり返したりしないので、ピケや端ミシンは必須です。
過去作品の初期の頃からKAKERA様の型紙にお世話になってます。

昔のはピケしてないので、布のほつれが凄いです。
やはり、ピケは良い…(*´ω`*)