昨日、入院してる病院から電話あり。


「皮膚科の◯◯です。

転院先の病院、◯◯病院はどうですか?

今まだ打診してる最中ですが」


と言われ、調べてみるとうちから1時間ちょっと。

全然近くないけど驚き


だったら1時間半かかっても、今の病院の方が良い!

夫がすぐ電話してその旨伝えてくれた驚き


でもその先生に、「うちも結構ギリギリでまわしてるんですよ~」的な事言われたらしい。

そんな事言われても‥。

とりあえず他の病院あたってくれるとの事。


キラキラキラキラ


そして今日7回目面会。


着くと、看護師さんが早々に来て、

「これからガーゼ交換と身体を洗うのやるのでお母さんも一緒にお願いします」

と言われる。


※娘は顔以外全てただれているので、指先から足先まで全て特殊な保護材で身体を覆われている。

感染症対策のため毎日保護材の交換と傷口を生理食塩水で流す作業が必要。


看護師さん二人来て、まず皆で身体のガーゼを剥がす。

看護師さんがガーゼ剥がす時、皮膚も剥がれて娘ギャン泣き。


相変わらず身体中の皮膚がめくれて肉が丸見えで赤くなってぼろぼろ。どろどろ。

水疱もたくさんできてた。

顔以外は全て皮膚が剥けてなくなってる。

どんどんひどくなってる‥。

確実に悪くなってる。


泡で洗って、生理食塩水かけて、軽くガーゼで拭いて、身体中に出来た水疱を針で潰すのも初めてやった。


終始、娘が痛くて暴れるので大変悲しい

看護師さんが、痛みの気を紛らわすためにおしゃぶり吸わせたりしてた。


13時に行って15時までかかった。(まだ指にテープ巻く作業終わらず)

看護師さんも、「一人でやるのは無理だから、訪問看護とか必須です」と。


このガーゼ交換&身体流すの初めて見た時、娘が痛がるの辛すぎて私まで泣いたけど、やってみると大変過ぎて、そんな暇なかった無気力


そら看護師さん達も大変だよな‥。

忙しいのにこの子に時間かけまくってもらって申し訳ない無気力


でもかわいそうだから少しでも痛くないように丁寧にやってあげて欲しい‥

私が早く慣れて少しでも痛くない方法見つけてあげればよいのかな‥


看護師さんが色々用意してる間、クッション無しで初めて抱っこした。軽くて小さい。

ゆらゆらしたら、すぐ寝ちゃった。

かわいい。

体重計ったけど、2450g。

生まれた時2900gあったのに減っちゃってて心配。大丈夫なのかな。。


クッションに乗せて抱っこして、哺乳瓶で初めてミルクもあげた。

やり方下手で泣いちゃって飲まず、看護師さんにコツを教えてもらってやっと少し飲んでくれたけど疲れてすぐ寝ちゃった泣き笑い

頑張って疲れたよね


看護師さんに、

「今後面会こられた時に毎回この処置やろうと思います」

と言われたガーン


看護師さんも大変なんだよね‥

親の私もやり方覚えないとだし。

いつも面会中搾乳してたけど、そんな暇もなくあっという間に帰宅時間。


なんか処置手伝ったりミルクあげたら、覚悟が少し出来た気がする。

遠い存在だった娘が近くなったような。

今まで夢の中にいたみたいだけど、急に現実的になったような。

やるしかないんだよね


帰り際、NICUの受付の人に

「先月分の請求書です」

とだけ言われて渡されたのが、

218,920円驚き

保険証見せれば無料になるんだよね?

何の説明もなかったけどガーン

7日間でこの金額じゃ、うち破産してしまう

早く保険証できあがれー



帰宅前に、希望の転院先として、家から近い大学病院を調べたので「この辺りなら自宅から近いので助かります」と先生に伝えた。


するとその先生が、

「今◯◯病院に確認中ですがそこはどうですか?」

と言われたけど、そこも遠いガーン

家から近いとこ調べてくれてるんじゃないの?

色々どうなるのかな〜