7月17日に行われた【2016年夏季ネイル検定 3級】レポです流れ星

書きっぱなしで投稿遅くなっちゃいましたアセアセ



これから受ける方に、雰囲気だけでも伝わればいいなと思います照れ




結果は合格しておりますグラサン

{FA04E922-7B0D-4942-BC55-6A3CE6FF8FE2}









以外下矢印当日のレポです流れ星




ネイル検定3級受けてきましたー!!

すっごくすっごく緊張しましたー!!




私はビックサイトの午後の部でしたニコニコ

家が田舎なもんで、他の会場を希望してたけど外れちゃいましたアセアセ
なんで午後で助かりました〜お願い



モデルちゃんとは10時に最寄りの駅で待ち合わせて、サンマルクで朝ごはんジュース


緊張で食欲全く無かったんですが、
食べないと途中死ぬわチーン
と思ってサンドイッチをむしゃむしゃ詰め込みアセアセ
喉通らないゲッソリアセアセ



普通に電車で行く予定だったんですが、
予想以上に緊張していて電車で酔わないか心配になったので
急遽ロマンスカーで行くことに新幹線前キラキラ


ロマンスカーの中ではひたすら筆記の勉強してました!
 


国際展示場には開場の50分前に到着あしあと

ビックサイトに入って会場に近づくにつれ、
人・人・人!!!!ハッ

こんなに受験者いるの〜!?びっくり

とちょっとドキドキ笑




お手洗いを済ませて少し待つと会場内に誘導されました星

中では午前の受験者の筆記試験中ハッ

午後の部の受験者は端っこに座って待たされましたニコ



筆記試験が終わり、ついに午後の部開場!!


自分の席を探してテーブルセッティング開始!!




でウェットステリライザーにエタノール入れたりウェットパレットに絵の具混ぜたりして

準備おっけー!!と思ってパッと防水シートを見たら……

絵の具で汚れてるゲローwww


いま混ぜた絵の具だwwwどうしようゲローwww


えーとえーと…

あ、防水シート一応2枚持ってきたんだニヒヒ星



上の汚れた1枚目を剥がして2枚目を使いましたニコニコ



数日前のスクールで、先生に
アートの絵の具がが白っぽすぎると言われたので少し濃いめに作りました星

絵の具少ないとムラになるので
かなり多めに作っておきました流れ星




何度も確認して、


念の為またお手洗いに行きwww


ドキドキしながら待ちますショボーン


事前審査が始まったら手は膝の上でzzz

どこも触っちゃいけませんzzz


頭の中で、時間配分の確認とイメトレお願い



そしていよいよ試験開始!!


手指消毒してポリッシュオフ!

私は前日に塗って行きました。

だからなのか、練習通りスムーズに落ちないっガーンアセアセアセアセ

ヤバイどうしよう!!

予定より時間2分ほどオーバーwww

まじかいガーンハッアセアセ


次はファイリング!!

ヤバイ緊張でスカスカ空振りしちゃうゲロー

めちゃめちゃ手震えてるし!!アセアセ

ヤバイヤバイヤバイwww


ここが緊張のピークでしたwww


このままじゃヤバイ!と思い、一旦深呼吸して集中したら、震えも止まりましたニコニコ星


結構ガッツリ仕込んでいったので、
ファイリングの時間がかなり短縮できて、
それ以降は予定通りの時間配分で出来ました\(^o^)/



最後の見直しも確か5分程時間取れたので、
自分では納得いく仕上がりに出来ました\(^o^)/キラキラ



終了の30秒前になったら机の上も全て片付けて、
手は膝の上と先生に言われていたので
その通りにして終了を待ちましたニコニコ



めっちゃやりきった感あって、
まだ終了してないのにでっかく息を吐いてしまい
モデルちゃんと顔見合わせて必死に笑いをこらえるwww


そしてやっと終了〜!!

はぁ〜終わったー\(^o^)/キラキラ






その後モデルだけ残し、試験官による判定スーツ

受験者はまた端っこで待機。
この間に筆記の勉強できます。





で後は筆記スニーカー

わたしは問題集も買わず、ケチって無料のスマホアプリで過去問やっただけでしたが←
なんとか大丈夫でした!



数日前のスクールで相モデルした方に、
爪の構造のところが漢字で出題されたと教えてもらったので、
爪母とか爪床とか日本語で覚えてったらその通りに出ましたニコニコ



でも当日まで一番不安だったのは筆記なので、
実技に全力投球したい!とか
筆記でハラハラしたくない!とかいう方は
問題集買ったほうが絶対いいです笑


わたしも多分2級のときは買いますwww


金で合格を買うようなもんですが、
当日不安があるのは精神衛生上良くないですからね…www



こんなんで無事終わり、夜は地元でモデルちゃんとお疲れ様会生ビールキラキラ

ビールうま〜〜お願いキラキラ


この時に出来上がりの写真撮らせてもらったんですが、
あんなにぷっくり厚塗りしたポリッシュが乾いてペタンコになっててビックリ!!びっくりハッ


ジェル並みに厚塗りして、
これ乾くのかなぁ…とか思ってたのが
こんなにペチャンコになるの!?!?ハッwww
とへんなコーフンwww


楽しいお疲れ様会でしたラブラブラブ








検定が終わって感じたのは、
合格は運ではなく実力で掴みに行くものなんだなということニコ


練習の段階で、「この出来なら絶対受かる」というところまで技術を持っていかないといけないし、
時間配分等も準備をしっかりとして臨まないと
本番の雰囲気に飲み込まれてしまいますガーンアセアセ



私は技術は合格ラインを超えていると思っていましたが、
練習の時点では時間配分が上手くいったことが一度も無く、
そのまま試験を受けなければいけなかったので
結構本番ドキドキしましたショボーンタラー



今回たまたま時間もオーバーせず終わりましたが、
次回からは全てを完璧にして試験に臨もうと誓いました滝汗!!





時間配分についてや事前の仕込みでやっておいて良かったこと等、また別記事でアップします星

大したことしてませんが、気になる方は見てみてください流れ星