京都コンサートホールへ【ヴォーチェ弦楽四重奏団】 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

昨日は、京都コンサートホールへ

ヴォーチェ弦楽四重奏団コンサート




共演で、波多野睦美さんが出られることと

弦楽四重奏に心ひかれて

チケットを取っていました。


1曲目のドビュッシー

情景が浮かぶ演奏で

きれいな景色の中に漂うような気持ち


朝のススキのような高原から

昼は、高原には大きな池があり

水中にもぐる様子

夕方の美しく陽が沈んでいく高原

真夜中、月の光が照らす水面


と、勝手に想像をめぐらしていました。



休憩後

1曲目

波多野睦美さん登場

波多野さんの「声」という楽器が

弦と自然にとけあって

美しいアンサンブルでした。


2曲目

第4楽章冒頭

セカンドヴァイオリンの方の弦が切れる

アクシデントがあり

待ち時間が発生しましたが

アクシデントを感じさせない

素晴らしい演奏でした。