オンライングループレッスン【フォルマシオンミュジカル】 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。



 

    

枚方市中央図書館近くのピアノ教室

ひよこ音楽教室の てらしまです。


教室お問い合わせフォームはコチラ

 

オンライングループレッスンデイ


フォルマシオン・ミュジカルで

音楽の旅に出よう🎵

(ムジカノーヴァ2023.10月号

高田美佐子先生の記事参照)


よく知ってる曲から

「おんがくのききとり」


フレール・ジャックと

マーラーの交響曲第一番第三楽章






マーラーの冒頭部を何回か視聴して

どんな感じか

どんな楽器があったか

メモする。


どんな楽器かは

小さい生徒もわかると想定していたが

どんな感じ?は

難しいかなと思っていたら


それが

こどもを侮るなかれですね。


よく聴いて感じたことを発表できました!


♪大きな楽器が多かった

♪一人ずつ順番にメロディーを弾いていた

♪かなしい

♪はじめは、かなしかったが、途中から明るいところがあった。

♪だんだん盛り上がってきた

♪ゆっくりな感じから、早くなった(テンポが変わったのでなく、細かい音符が増えた)


など、みんなの前で

zoomの中で発表できました。


はじめは、発表の時隠れていた

○ちゃんが

後で手をあげて「短調」と

答えました。


長調、短調の違いは

よくわかってますね!


2人だけ、教室でリアル参加でした。


音程調べが宿題です。


個人レッスンの時に

持ってきてくださいね。