祝日もお豆奏法サロンで学ぶ"なおこのお豆物語 その5 今 ここに生きてる?” | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

枚方市中央図書館近くのピアノ教室

ひよこ音楽教室の てらしまです♪


昼と夜の長さがほぼ同じという

春分の日


祝日ですが

お豆奏法の えりな先生は

サロンを開催してくださいました。


サロンでは

一人一人が取り組んでいる曲の一部を

みていただきます。


お仲間のレッスンを観たり

お話を聴くのも貴重な学びの時間です。


お豆奏法のおかげで

ヘパーデン結節の指が痛くなくなったり

難しい曲にも挑戦しようという気持ちが

芽生えてきたのが嬉しく

継続して学んでいるのですが


今一つ

身体の感覚でわかっていないところがあり

思考と長年の習慣から

脱することのできない自分がいて

行き詰まり感を持っていたのも

正直なところです。


それが、先日

サロンの先輩で

3/30の美濃のコンサートを

企画主催されている

なおこさんのブログを読んで

感じるところがあり

弾いてみると気づいたのです。


これまでの

こうしたいという点

こうしようという点のいくつかが

繋がって、線となった感覚でしょうか。

線は固い直線ばかりでなく回転もし

自由自在です。


なおこさんのブログです↓


それから、

先日のエラールピアノを弾く会を

聴きに行く前の予習として


ピアノランドからご縁があり

妹のように思っている

きよぴーの公開レッスンの動画を

観ました。


今更ながら

「緩む」ってこういうことねと

気づいたのです。


そして、エラールピアノでの

みなさんの音を聴いて

刺激を受け家に帰って弾いてみると


気づきは

身体の感覚に結びつき

「これだ!」と思えました。


それでも

これまで、緩んでるつもりを

繰り返してきたので


えりな先生から

緩んでるね と

お墨付きを頂かないと

自信を持てない不安なところがあります。


今日のサロンのレッスンで

いつものように

「間違えた!」と

ミスをしてしまう私ですが

ミスをする理由を解説していただき

自分でも、心あたりがあり

納得したあと


「音、きれいだったよ」と

言われ、とても嬉しく


今、ブログに書いたことを

話しました。


なおこさんのおかげです。


きよぴーやお仲間

そして、もちろん

えりな先生のおかげです。


今日も長時間のサロン


密かに

弾きたいと思っていた曲を

練習スタート


気分は上向です↗️


3/30 美濃コンサートのご案内です


お申し込みはコチラ