Junko先生のコードでピアノレッスン指導法 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

今日は、Junko先生のオンライン講座


Junko先生は、コロナ禍になるより

何年も前から

オンラインレッスンをされていた

オンラインレッスンの先駆者


ICTに強く

コロナ禍になったばかりで

zoomって何?

わからないことがわからなかった頃から

オンラインレッスンができるよう

親切に教えていただきました。


ピアノランドのマスタークラスで

知り合い、親しくさせてもらって

現在に至りますが

生徒さんを思う気持ちに溢れていて

確実に音楽力をつけていく指導法を

机上の論理でなく

身体に入っていくノウハウを

惜しみなく教えてくださいます。


コード指導法だけでなく

リズムのノリ指導法など


前回は、メヌエットのステップ


メヌエットのステップについては

これまでも受講したことがあります。


でも、これがポリリズムという

アプローチはなかったです。

理屈でなく

ステップを踏むという体験によって、

ポリリズムを身体で理解する。


実際の楽曲で感じることの価値の大きさを

美佐子先生からも

美佐子先生を紹介してくださった

Junko先生からも感じています。


メヌエットのステップについて

ノートにJunko先生の記事があります。


凸凹するから面白いんだな! メヌエットのポリリズムってこんな感じ 音楽とステップの違いが楽しい! リズムやハーモニーの凸凹好きです!|JUN音楽教室@コードでピアノレッスン @bandpiano #note https://note.com/bandpiano/n/n3539e141a7fb


それから、今日は

4月からのサロンのご案内があり


それが、

「こんなことしたいなぁ

でも、苦手な作業なの、どうしよう」

「前に聞いたことだけど、

忘れちゃったのね、どうしよう」

という、

私の悩みを

聞いてました?という内容です。


肩の荷がおりたような

でも、楽しくワクワクする企画です。


これからもまたお世話になります。




写真は、記事とは関係ないですが

教室のミニアコーディオンです