大河ドラマテーマ曲のピアノ、fm聴き逃し | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。



庭に、マーガレットで名前は合ってるのか

黄色い花がたくさん咲いています。


今日も、レッスンまでは

ゆるゆると過ごす日


聴き逃し配信を聴こうと

番組欄を見たら


「どうする家康」のテーマ曲と

音楽担当の稲本響さんがゲストの番組を

見つけました。


【聴き逃し】ごごカフェ「2時台 カフェトーク/『どうする家康』音楽担当 稲本響」 月曜放送分を聴く 12月4日(月)午後2:05放送 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/13_115.html?p=3854_01_3905298 #radiru


「どうする家康」は

毎週楽しみにしています。


先月だったか

テーマ曲がオーケストラでなく

ピアノの演奏になっていることに

驚きました。


そのお話も、ラジオの中でされていました。


トイピアノとギターの演奏もあり

何回でも聴きたい聴き逃しでした。


そして、ピアノの奏法に関してのお話もあり


思わず、「それは、お豆」と

呟きました。


お豆奏法と共通するところが

あるのです。


ピアノの鍵盤の底まで弾かない


仏壇のかねのように、おりん?

(チンする感じ?)


小指は爪の重みだけで弾く


ドイツでコルトーの奏法を学んだと

仰ってました。


コルトーの奏法は

手の山を作ると思っていたので

勘違いしてました。


テーマ曲のピアノ

4台のピアノを使ったと


そのお話も興味津々


詳しくは、稲本さんのホームページにも

書かれていました。


今日は偶然にも

いい番組を見つけて良かったです。