無理ムリ星人が一言も無理と言わなくなって | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

二言目には

無理ムリと呟いていた生徒ちゃんがいた。

(心の中で無理ムリ星人と呼んでいた)


お世話になっている

ツナガリMusic ラボの

さきこ先生に

ABA行動分析を学び


実際にABAで分析し

レッスンに活かして行った。


ある日、とてもいい感じの日があり

「無理」と一回も言わなかったので

お母さんに報告した。


あれほど、無理を連発していたのに

全然発しなくなって

一年近く経つ。


練習しなさ加減は

それほど変わっていないけれど


集中力が断然高まった。


ちょっとできないだけで

すぐ泣いてしまうけれど

ものすごく落ち込む風でもなく

悔し泣きと思って

みている。


今日、ハードルの高い曲を

ゆっくり、時々止まりながらも

最後まで通した。


泣かなかった。


運動会の練習で

足が疲れているけれど


ピアノを弾けない言い訳にはしなかった。


笑顔で帰った。




ゴッホアライブより

青月夜


無理ムリ星人ちゃん

さようなら


もう一人の

無理ムリ星人も

無理ゼロではないけれど

かなり減ってます。