版の違い(ヘンレとパデレフスキ) | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

今日は、発達支援の講座を対面受講のため神戸方面へ出かけた後、孫守りへ


3歳孫は、先日名古屋で買った赤いスヌーピーのぬいぐるみがかなりのお気に入りらしく、毎朝こども園まで抱いて持って行って、ママが持ち帰っているとのこと。





ブログのタイトルにしたものの、版の違いについて語れることはなく、失礼いたします。


家にはパデレフスキ版が全巻あり、今エチュード10-9の譜読みを始めています。エチュードのどの曲を弾いたらいいか娘に相談すると、私の怪我をした左腕のことを考慮して、他の曲を勧められました。娘の楽譜はヘンレ版です。


横に並べて見比べていないのでわかりませんが、ぱっと見た限り違うところは無いようです。

ページを開いた時に目に入ってくる印象は違いました。ヘンレの方が少し大きくて明るい感じ。

指番号は違うかもしれません。


エキエル版は持っておらず、購入予定は今のところ無いですが、確かめてみたいものです。


ヘンレ版って、独特の匂いがありますね。

ちょっと好きです。