ぎりぎりの更新手続 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

今日はフォルマシオンミュジカル

a tempo3の講座受講


相対的に音をとり慣れていないことを

わかっていますが

さらに切実に感じて

落ち込みながらも学びになります。


即時反応のリズムも

名曲の紹介も楽しく


アドレナリンか何かわからないけど

上がってるような気がします。



すぐに復習したいけど


今日はぎりぎりになってしまった

諸手続きへ


まず、証明写真を撮る

顔にマスクの線がつきやすいのを

心配しながら

グレーヘアーで初めての証明写真


写真って鏡とは違うよね

と改めて思う。



そして、マイナンバーカードの

電子証明の更新へ


電子証明って使わないから

しなくてもいいらしいけど

まぁ、しておこう。


パスワードみたいなのが

合ってるのか不安だったけど

合ってた!


マイナンバーカードなのに

なぜこんなにアナログな手続きなのか

いつも疑問


その手続き中

日付けを書くときに


車の免許更新の予約を

一日間違えて

明日にしてしまったことに気づく。


そもそも、予約が必要なことを

知らなくて

昨晩ハガキを見て知ったのだった。

深夜慌ててスマホで予約して

ホッとしたのに


焦りすぎて間違ってた。


今日の午後しか行く時間がないのに

どうしよう。


門真まで行くなんていやだー


ペーパードライバーで

証明書代わりの価値しか無いというのに。


証明書を出す時に

マイナンバーカードでいいですか?と

言うと、免許証の方でと言われるので

やっぱり更新しようということになる。


マイナンバーカードの価値を上げてほしい。




ダメ元で警察に行ってみる。


少し順番を待って

尋ねてみると


まず明日の分をキャンセルして

今日の分が空いてるかみる


今すぐの時間が

一枠空いてた!


助かった。


メガネをかけての

視力検査は初めてで

危うかった気がするけどOK!



二つの更新を

無事に済ませました。




市役所前は

菊展があり菊人形も飾られてました。