赤松林太郎先生「バッハのいろは」 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

昨日は、赤松林太郎先生のセミナーへ

バッハのいろはと題して

バッハについて
音楽について

早口でありながら
全く無駄のない理路整然とした
明確で明晰とはこういうことだ!と
頷くお話が展開されました。

これまで曖昧だったことは
はっきりと灯りがともり

その数もいくつも。

読解力のないこの頭に
とてもわかりやすく
次から次へと入っていきました。


たとえば
インヴェンションは2声ではなく4声
その理由もわかりやすくお話されました。

たくさんの目から落ちたウロコを
集めて、勉強し直します。

キャンセル待ちの満席セミナー

満席前に申し込むことができて良かったです。

写真の楽譜を買いました。

{9238125F-06D6-4FCD-9E61-F658164FA3A6}



セミナーの2日前の晩から、声が出なくなり、現在も続いています。
レッスンで歌が歌えなくて、不自由してます。

生徒のみなさん、ごめんなさい。
早く治すよう努力します。