新しい和声 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

枚方市中央図書館近くのピアノ教室

ひよこ音楽教室の てらしまです♪

{3A355E09-0EC7-410C-861E-2F877AA826A7}




昨日は、2015年に出版されて、東京藝大や音高でも教科書に採用されている「新しい和声」の著書、林達也先生のセミナーに行ってきました。

和声の勉強、聴音の書き取り、楽典というと机の上でカリカリと鉛筆を走らせ、難しくて頭が痛くなるイメージがあります。正直、音楽なのに音楽の喜びは感じていないです。

聴音においては、すでにピアノランド聴きとり術で、従来の聴音とは違って、心も耳も開き、演奏につながる体験ができ、レッスンでも効果を感じています。机の上でなく、心で身体で感じる音楽をしています。

昨日のセミナーでも、「音楽は生きている」という先生の言葉がとても印象的でした。

難しくて頭が痛くなる和声でなく、偉大な作曲家のこの曲の、この進行がこんなにステキ!
モーツァルトもポリフォニーだ!と
和声を知ることによって、さらに曲の理解や素晴らしさが深まり、きっと演奏にも生かされる!と確信できるセミナーでした。


先生のピアノの音色が素晴らしくて、もっといろんな曲を聴いていたい時間〜

音程を感じて
音の響きを聴いて 
音のしっぽを聴いて

ピアノランドで何度も何度も
繰り返し勉強していること

頷きながら聞きました。


実践編のセミナーがあると嬉しいです。

東京ではカルチャーセンターで専門家ではない方々に教えておられるとのことです。