あいつが帰宅しなくなり


離婚話しをするのにあいつが怒鳴るんよね


おまえから言い出したくせに


いったいなんなんだよ!


面倒でも弁護士を入れるしかなかった


2019.2.2


長男を連れて法テラス加入の


弁護士事務所へ行った


本当は離婚届けを出すまえに弁護士を入れた方が良かったようだが


父と養子縁組をしていたから早く解消しないと


父も高齢だし


長女と長男の養子縁組も早く解消したかった


日本の戸籍の在り方って


まだまだ女性には不利なんだな


養子縁組解消だけじゃ


あいつが元の姓に戻るを選んでいたから


私が離婚届け出してないと


あちらの苗字になってしまうのよ


そんなの有り得ないわ


5年の月日で得たのは


子供ふたりとワンちゃんとの平和な暮らし


調停は私の予定で呼び出していたので


あいつは仕事を休んで来ていたことになる


あいつがした最大の罪から7年


これってどうなるんだろう?


と思う


よく再婚してまた連れ子と養子縁組してる


平和な暮らしと法テラスの分割払いだけがつづいてる


まあ人生そんなものさ