あれは突然だった


お子様が虐待されてます


3日間はお返しできません


元夫に聞いても怒鳴りつけしまったとかのウソ


3日後


長女だけは返してもらえませんでした


それからは数ヶ月に1度の面会


どこにいるかも教えて貰えずすごした


そんな知的障害者の長女へ虐待をした元夫とは


ケリをつけて


今回は大晦日から三が日まで過ごせる


面会のたび


腹が経ち後見人に


こんなのはいやだと怒りをむけたり


後見人は悪くないのだが


耐えられなかった


また当時いちばん腹立たしかったのは


私自身だった


パートや体調の悪さなどで


でも長女を守れなかった


虐待されているのをわからかった


私なんてどうにかなってしまえ


というやけな考えばかりだった


数年かかったけど


今を成立させた


後見人にあのときのことを謝罪しよう。