胡瓜のぬか漬け、


糠床が緩くなってきて



塩気も薄くなってきたので




足し糠します







胡瓜を取り出したばかりの糠床



びしょびしょしています








糠が63g



塩は強めに10g入れてみた




ぬか漬け初心者ゆえ



塩加減はよくわかっていません




糠床を味見してみて




こんなもんかな〜?





まだ、緩めだったので



スライス干し椎茸と



昆布を加えて、



味をたすのと水気を吸ってもらうのと









これはぬか床から取り出して




糠をキッチンペーパーで落としたもの




みなさん、くっついてくるぬかを



そのまま、流しで洗い流しておられますか?




夫が言うんです



「糠をそのまま流すと、菅が詰まって業者さんに来てもらったら、高くつくから糠を洗う前にキッチンペーパーで落として」




って




確かに




手間が一つ加わるから面倒ではありますが



配管が詰まったら高くつくからね








あと、



冷蔵庫で糠床を保管しているところに



足し糠する際




足し糠してすぐに冷蔵庫に戻していいのかな?




一日冷蔵庫で休ませればいいのかな?




捨て漬け野菜入れなくていいのかな?




詳しい方、情報お願いします