いろいろあるよね | やさしい介護福祉士目指してます

やさしい介護福祉士目指してます

第31回介護福祉士国家試験に合格しました!
やさしい介護を目指してます。
カフェ巡りという趣味と登山と介護こぼれ話のブログです。

実は夜勤明け。

しかも元職場の笑

緊急での呼び出し、ヘルプの夜勤してきました泣き笑い


夜専で行った、とある施設が

「うーん…」な感じでお断りしようと思ってた矢先の連絡

相方は主任とのことだったので行ってきました。


まぁ…一応4月末まで在職なのに

タイムカードの準備なし

名前書いたマグネットも全部なくなってて

「……w」って思ったんですが。


主任にも退職時の挨拶もそんなにできてなかったので

夜勤が少し余裕があるフロアでもあったので

いろいろと話をしてきました。


今うちの職場で起こってること

業務に対する思いや、考えていること

主任も同じ介護職員でもゆっくり話せるスタッフがいなかったのか?

(残った夜勤メンバー考えるとそれは簡単に想像できるけど)

主任の話が止まらない泣き笑い泣き笑い泣き笑い


主任の話を聞きながら

「残された主任も大変だなぁ…」と思う。


夜専を一回経験してみて

うちの職場がホワイトに見えるくらい

主任が指導してきたことは間違ってないよと

伝えたかった。


職場はそろそろ崩壊…するのでは、と

主任の話を聞いてると思いました。

主任も、もう限界だと…。


主任もですが辞めていったリハ部の方も

家族からもうそんなに頑張らなくていいと止められたそうで…私も同業の叔母から「転職という選択肢はないの?」と言われてたので、そのくらい今の現場は過酷なんだなぁ。


ヘルプの夜勤に関しては楽しかったです。

会いたかった入所者さんたちにも会えたし

認知症の方から「あんたの顔が見たかったー!会いたかった!!」と言われる始末。

(あれ…認知症…私1ヶ月ほど来てないけどなぁ?)


5月からの仕事も決まってないし

健康保険も任意継続になるのかな

貯金をもう少し下ろさなきゃいけないかもですが


どうかみんながゆっくり歩いていけたらと思います。

もうみんな頑張りすぎなくらい頑張ってる

休んで…いいんだよ。


主任に「休んだらどんだけでも寝れますよ笑」って話したら

「まじかー!確かに解放感すごそう笑」って笑ってましたが

今残ってくれてるメンバーが過労で倒れたりしないといいなぁと思います。