愛媛旅行 | ぴよの日々

ぴよの日々

ぴよの日常

愛媛旅行。たしか1月…

しまなみ海道を通って、愛媛旅行に。
わたしは実はしまなみ海道初体験!
曇天なのが残念すぎ…

四国に入る前に、大三島で高速道路を途中下車。
(しまなみの島は、途中下車無料にしてくれたら観光しやすいのにねー。)

大山祇神社
パワースポットらしい。


そのあとは伯方の塩工場見学

塩作り体験。濃い海水を煮詰めて



こんなにたくさんの塩になりました!



そのあとは四国に上陸。
まずは今治。
今治玉子めし。
かなり甘めの醤油だれ。下にはラーメンのチャーシューみたいなのがゴロゴロ。結構たっぷり入ってたけど、脂身も多くて若い人向きかな?

そのあと宮殿工場を外からチラ見。


そして道後温泉へ。
本館はお風呂に入るのが1時間以上街の整理券だったので、飛鳥の湯へ。




蜷川実花コラボできれいだったー。

蛇口からみかんジュース
娘ズ欲張ってなみなみ(笑)

薄暗くなったらそれもきれい

夜ご飯は松山に住んでた会社の数人に聞いて、5件くらいリストアップして行ってたんだけど、まさかの全滅!!

時間が読めなかったから、道後温泉上がってホテルまでの道のりで電話しながら行ったけど、どこもだめだったー。。。
松山で夕飯難民になるとは思ってなかった…
大街道の端から端まで、路地にも入って探したのに全然空いておらず…(チェーン店含め…)
大街道通り越して銀天街まで行って、やっとチェーン店に入れた…娘ズごめん…ずっとおなかすいたー。って言ってた。。。
しかしがっちりマンデーかなにかに出てて気になってた店なので、まぁ結果良し?

夫だけかめそばに行ってくれ、焼きそばテイクアウトしてきてくれた。
名物らしい。


翌日は松山城

まーまー雨降ってた…

登ったら晴れ!景色が綺麗〜!

帰る頃には晴天!

お昼は宇和島鯛めし(松山は鯛めしがに種類あって、炊き込むタイプとお刺身タイプ)

その後道後温泉の本館に入り、神社など行って帰路に。

ポエムファクトリーに寄って(軽い工場見学できるよ!)
しまなみ海道の夕日。
夕ご飯もサービスエリアで食べて、帰ったら22時くらいでしたー。たのしかった。