大学を無事卒業してから、待ちに待った、日本への帰国を果たしました。COVID勃発以来、実に三年ぶりの帰国です。日本の実家はもう引き払ってしまったので、自主隔離期間があるうちは帰国は難しいと思っていたのですが、今年初めからようやく米国からの帰国者はワクチン接種で自主隔離はしなくてよくなったため、決行しました。


まだ観光での入国は認められていないため、米国籍の主人はビザを取得しなければなりませんでした。何やら面倒くさそうなので、今年は私と子供達だけにしようかと思っていたのですが、書類を揃えるのは若干、面倒でしたが、思いのほかアッサリとビザはとれて、家族4人で帰国することがてきました。


心配だったPCR検査も6月から書式が変わり、かなり簡潔になったため、ドラッグストアの無料検査で大丈夫でした。友人に聞くと、1人200ドルくらい払って検査した人もいたので、ラッキーでした。1人200ドルって、家族4人なら800ドルです。かなり良いホテルに泊まれます。


久しぶりの日本は、猛暑の中、皆まじめに屋外でも不織布のマスクしている人がほとんどで、さすが日本、、という印象でした。しかしそれ以外はアクティビティもほぼ正常通りに楽しむことができ、美味しいものもたんまりと食べてきて、1か月でなんと3kgも増量しました(2kgはアメリカに帰国後に戻しましたが。。。)


今回も短い滞在の中に、キッザニア、ディズニーランド、ディズニーシー、鎌倉、箱根、ミュージカル観劇、都内観光とアクティビティを詰め込みました。しかも、ダメ元で聞いてみた小学校の体験入学もなんとオッケーとのことで、子供達は1週間だけ日本の小学校を体験することもできました。プールもあったし、給食もおいしいし、アメリカの小学校よりも断然、楽しかったそうです。来年はPCR検査もなしで行けるといいな。。。


レトロ建築大好きで東京駅ファンのルーちゃんに一番のヒットだったのが、東京ステーションホテルツアー付きのディナー。通常、宿泊しないと見られない客車からの眺めや、スイートルームの見学もでき、フルコースの食事もとても美味しかったです。魚介類が苦手なグウのために、魚介類抜きに変更も対応してもらい、大満足でした。


日本に住んでいる間には知らなかった、東京を再発見することができました。