シアトルにも気持ちの良い夏がきました。しかし、基本引きこもり生活続行中です。Phaseが上がるごとに感染者が増えてきたことを受けて、ワシントン州知事がこれ以上の緩和をストップしています。日用品の買い物などでもマスク着用が義務になりました。そんな中、大学の夏期講座がスタートしていずれにしろお籠りして勉強してます。子供達は3月から自宅学習になり、そのまま夏休みに突入。現地校の課題をやらせなければいけないプレッシャーはなくなりましたが、補習校の宿題もあるし、毎日少しずつやらせています。

 

来月には大学での実習もなんとか実施の目処がついたらしく、8月にはキャンパスで開催予定です。しかし、マスクや手袋必須。少人数制で。さて、どうなることやら。教師陣も初めてのことなので、試行錯誤で進めています。

 

勉強が忙しくて、なかなか好きなベーキングをする時間もありませんが、あまり時間のかからないものをボチボチ作っています。

 

ホテルオークラレシピのフレンチトースト

 

 

卵液に24時間浸す、というのが手間がかかるように思いますが、途中で裏返すのを忘れなければ放置で朝焼くだけなので簡単です。自家製苺ジャムを添えて。今年は地元産の苺をオーガニックスーパーから買って、苺ジャムもたくさん作りました。できれば苺摘みからやりたかったけど、叶わず。。。

 

 

ブリュッセル風ベルギーワッフル。ベーキングパウダーの代わりにイーストを使うので、前の晩から仕込んでおけるため、朝は焼くだけ。ベーキングパウダーを使うアメリカンワッフルよりも朝は時間がかかりません。ワッフルシュガーも買ったので、今度はいわゆるベルギーワッフルというイメージのあるリエージュ風に挑戦したいと思います。

 

 

バンちゃんも大分大きくなりました。デフォルトの憂い顔です。最初は長くなってきた耳が気になるようで、よく耳相手に戦ってました。可愛いです。